2007年03月26日更新

#144 「ジャッキーの輪」

さて、近年、年に1度となってしまった感のあるジャッキー映画。

今年は「プロジェクトBB」が4月7日、ジャッキーの誕生に公開される。

金は盗んでも非道なことはしない泥棒三人組が、 窮地に立たされ、遂にモットーに反して赤ん坊を誘拐。

しかし、自体はとんでもない方向へと向かっていく。。。


ジャッキーは泥棒役で、初の悪役に挑んでいるのですが、 ベースはコメディなので、なんら問題はない。


特筆すべきは、「キャノンボール」以来、26年ぶりとなるマイケル・ホイ、 「サイクロンZ」以来、20年ぶりとなるユン・ピョウとの共演でしょう。

ジャッキー映画ファンにはたまらない顔合わせだ。

盆と正月が一度に来たようなものである。
これだけでも見に行く価値あり。


それから、香港で撮っているので、ハリウッド産ジャッキー映画よりも、 アクションシーンが充実している点も嬉しい。


さて、伊藤PはUIPさんの試写室の一番前の列で見たのですが、 その列には、おすぎさんが座っていた。

昔、おすぎさんがテレビで「プロジェクトA2」を絶賛していて、 ジャッキーLOVEな中坊だった伊藤Pを大いに喜ばせた。

なんだかよくわかんねーけど、そのことを異様に良く覚えていたのですが、 まさか、20年後に一緒にジャッキーの新作を見るとは。。。


さらに、伊藤Pの悪友である、 元東宝東和でジャッキーを担当されていた故飯田格さんの息子も隣に座っていた。

当然、おすぎさんは飯田格さんのことを知っているし、息子のことも知っている。

だから、ジャッキー+ユンピョウ+マイケル・ホイってのも手伝って、 なんだかとても感慨深かった。


さて、そんな感慨深い日から数日後、 「映画秘宝.com」さん編集部を中心に、 様々な分野の方々9名と一緒に飲む機会があった。

ほぼ、初対面という情況だったのですが、話はかなり盛り上がった。
そして、一番盛り上がったのは、ジャッキーでした。

みーんなジャッキーが大好きなんですね。


いや、嘘です。

女性2人は引いていた。

特にごくごく一般的なKさんは会話に入れなかった。

Kさんが頑張って、「ジェット・リーは好きです」と発言すれば、 すかさず、「僕はリー・リン・チェンが好きです」と返される。⇒言ったのは伊藤Pだ。。。

そんな、ついていけない人には単なる拷問でしかないノリの飲み会でした。


まぁ、兎にも角にもジャッキーの話でかなり盛り上がり、 ぶっちゃけ、ジャッキーに関する聞きたくない話も出たんですけど、 (未だにショックから抜けられず。。。)

ふっと飲みながら、こういう会話を記事化して、サイトに掲載すれば面白いと考えた。


かつてはジャッキーが好きだったという埋もれたファンを掘り起こせるかもしれないし、 新しいファンも獲得できるかもしれない。

そして、「プロジェクトBB」の宣伝効果もあるかもしれない。

そんな訳で、すぐに「プロジェクトBB」の宣伝代理店の方に、 ジャッキー座談会企画を投げたところ、 配給元UIPの担当者から即返答が。

な、な、なんと大乗り。

この方も、ジャッキー・フリークだった。。。


金曜日に飲んで、土日を挟んだ月曜日に、 映画情報サイト「CINEMA COMIN' SOON」と「映画秘宝.com」の連動企画の骨子が出来上がり、 火曜日には「映画秘宝.com」さんから速攻快諾を頂き、企画決定。

しかも、座談会にはジャッキーと縁ある谷垣健治さんも参加することに。
これも火曜日に決定。

おいおい、凄いじゃないかー。
正味3日間で企画成立。
三こすり半より速いじゃないか。
愛だよ!愛!!


ということで、4月5日(木)(第2回は4月12日)両サイトにて、 「『プロジェクトBB』公開記念 成龍座談会」の模様をお届けする予定でございます。


1つの飲み会がジャッキーを軸に広がっていく。

素晴らしいねぇ〜。
ジャッキーが好きで本当に良かったよ。


本企画がジャッキーへの誕生日プレゼントになれば、これ幸い。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/724

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type