2008年02月13日更新

2/9,10 興行ランキング

こんにちは。伊藤Pです。


既に昨日UP済みなのですが、2月9日、10日の興行ランキングが出ました。
(ランキングはコチラ


NTVが意地の物量宣伝をテレビで展開した『デスノート』のスピンオフ、
『L change the World』が1位。


2位の『チーム・バチスタの栄光』も3日間で4億弱の大ヒット。


3位は平日だけでなく、土日もお客が入っているという『母べえ』で、
1位は取っていないけど安定しているようだ。


4位の『陰日向に咲く』は、2位→1位→4位となかなか激しい動きを見せている。


なんにしても上位4作品は邦画。
お正月映画以降、洋画優勢だったので、邦画の巻き返しが始まったかな。


そんな中5位の『アース』ですが、
過去10年のドキュメンタリー映画の興行成績で、新記録を樹立。
2月9日時点で17.9億稼いで、『華氏911』の17.5億を抜いた。


しかも『華氏911』が公開から15週で達成した数字なのに対して、
『アース』は公開後4週と1日だそーで、
なかなか凄いことであります。


なんか、ランキングからネタをと思ったけど、
あんまり思い浮かばんかった。


そーいえば、ロイ・シャイダーが死んじゃった。
『ジョーズ』が有名だけど、『フレンチ・コネクション』、『ブルーサンダー』も良いぞ。


あと、ジョン・フラケンハイマー監督作『デス・ポイント/非情の罠』という、
タイトルをヤフーで検索しても大して引っかからない隠れた傑作がある。


傑作と思っていたが、レビューを読むに酷評だ。


もう見たのは20年ぐらい前だからなぁー。
あんまり覚えていない。


あっ、ひとつだけ思い出した!
ロイ・シャイダーじゃなくて、
ケリー・プレストン目当てでこの映画をビデオ借りて見たんだった!
脱いでたんだっけかな?
確か、ロイ・シャイダー演じる実業家とHするシーンがあったような...


でないと、わざわざこのタイトルをレンタルビデオで借りるはずがない!


いまや、トラボルタ夫人だけど、80年代のケリー・プレストンはマジで美しかった。
日本未公開の『ミスチーフ』という映画でモロ脱いでいた。


『ザ・エージェント』でもトム・クルーズとファックしてたなぁ。
このシーンのお陰で、トラボルタがご乱心になったって噂が流れた。


いくつになっても塗れ場率高の女優だわ。


『デス・ポイント』もう一回見てみようっかなぁ〜。


ゲッ、この映画の製作メナハム・ゴーランじゃん...


Mr.B級プロデューサーだ。
そりゃー、世間一般的な評価は低いわな......


あら、市川崑が亡くなった。
92歳か。
ついこないだまで、映画撮っていたわけで、
生涯現役だったと言っても良いのかな?


ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/832

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type