2008年12月24日更新

#315 『ミラーズ』

無差別殺人、政治不信、不況、大企業のリストラと暗い話題だらけの2008年。
年末年始ぐらい笑って過ごしたいよね。
なのに年の瀬も押し迫った2008年最後の金曜日に公開されるのがホラー映画かい!


まぁ、伊藤Pはホラー映画大好きだからいいんだけどさ、一般的にはどうなんでしょう?




ミラーズ
『ミラーズ』
12/26より有楽座ほか全国にて
配給会社:20世紀フォックス映画
(C)2008 TWENTIETH CENTURY FOX




仲間を誤って射殺し休職中のニューヨーク市警の刑事ベンは、
放火による火災によって大量の死者を出し、
そのまま放置されているデパートの夜警の仕事に就く。


激しく焼けただれた廃虚の中で、綺麗な大鏡を発見したベンは、
次第に鏡が引き起こす理解不能な怪奇現象に巻き込まれていく。
そして、危険な魔の手は、ベンの家族にまで及び始め・・・


『ハイテンション』でスプラッター魂を見せつけ、その勢いでハリウッドに招かれ、
『サランドラ』のリメイク『ヒルズ・ハブ・アイズ』を撮ったフランス人監督アレクサンドル・アジャが、
ジャック・バウアーことキーファー・サザーランドを主演に迎えてメガホンを取ったアメリカ映画。


『ヒルズ・ハブ・アイズ』はかなりの残虐度なうえ、
いろいろと表現上の問題があり、日本での公開が危ぶまれたほどだなんだけど、
生憎、見ていない。


よって、『ハイテンション』としか比較できないんだけど、
『ハイテンション』にあった痛い描写は健在だった。


冒頭から鏡の破片で首をかっ切るは、手を突っ込んで口から下を引き裂いちゃうはと、
ハリウッド・メジャー映画でも、やりたいことはちゃんとやっちまう。
(『ヒルズ・ハブ・アイズ』もフォックスの子会社フォックス・サーチライト製作)


ビジュアルは勿論、主人公が誰からも理解されないじれったさや、
家族にじわじわと危機が迫り来る心理的な恐怖もある。


そして、鳩の羽ばたきを筆頭に、ドーン!とかバーン!とか、
突然効果音でビビらせるホラー映画の常套手段にして、反則的な脅かしも随所に。


何が飛び出すか判らないんで、こりゃ、疲れまっせ。


ミラーズ


そして、『ハイテンション』でみせた“強引な展開”という、
どちらかといえばマイナスの要素もしっかりと持ち込んでいる。


・ベンのことを知らないはずの前任の死んだ夜警から資料が届く。


・重要な確証を得る際に、ベンはかつての仲間の刑事を頼ってばかりいる。


・後半、ベンはとある人物に協力を求めるが、その説得の仕方が超自己チュー。


・家族から危険が迫っているという連絡が入った時、ベンはちょっと遠くにいたにも関わらず、
 ベンがニューヨークに戻ってきた時も、まだ家族はやられていない。
 ↑
 さっさとやっちまえよ!


・そもそもこの映画の謎ってなんだっけ?
  ↑
 話があまりまとまっていない。


などなど突っ込み所は多々あるんだけど、
主人公のベンのキャラクターが、ジャック・バウアーの如く超強引激昂野郎なので、
その勢いに負けて、「まっ、いっか・・・」ってなるんだな。


ミラーズ


結構、エグイシーンもあるし、バンバン驚かされるので、
この手の作品が苦手な人には辛いかなぁ〜。


個人的にはメチャクチャなところあるけど、結構好きです。
映り込みの注意が必要な鏡を大量に使った巧みな撮影も良かった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1211

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #315 『ミラーズ』:

» 「ミラーズ」直視できないシーンアリご注意 送信元 soramove
「ミラーズ」★★★ キーファー・サザーランド 、ポーラ・パットン 、エイミー・スマート 出演 アレクサンドル・アジャ 監督、2008年、110分... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type