![]() 3/18よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて 配給会社:パラマウント ピクチャーズ ジャパン (C)2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. |
強い責任感と信念を持った14歳の少女マティは、雇い人のチェイニーに父親を殺されてしまう。
父親の形見の銃を譲り受け取り復讐を決意したマティは、
逃亡したチェイニーを追跡するため、
凄腕だが独眼で大酒飲みの連邦保安官ルースターに協力を求める。
そこに若きテキサス・レンジャーのラブーフも加わり、3人の追跡が始まるが、
それは3人にとって“真の勇気(トゥルー・グリット)”が試される旅となった・・・。
![トゥルー・グリット](http://www.t-shirt-ya.com/itoup/images/turegrituma.jpg)
『ノーカントリー』で、アカデミー賞監督賞を受賞したジョエル&イーサン・コーエン兄弟の最新作。
製作総指揮にはスティーブン・スピルバーグが名を連ねている。
コーエン兄弟といえば、初の原作有きの作品となった『ノーカントリー』以外、
オリジナル脚本の作品ばかりだが、
本作はチャールズ・ポーティスが1969年に発表した「勇気ある追跡」を映画化している
このポーティアスの「勇気ある追跡」は、
ジョン・ウェイン主演で1969年に映画化されており、
今回が2回目となる。
ジョン・ウェインに念願のアカデミー主演男優賞をもたらした『勇気ある追跡』は、
見たような、見ていないような・・・
という感じで曖昧なんだが、見ていたとしても全く覚えていないわけだし、
『勇気ある追跡』のリメイクではなく、同じ原作の再映画化と謳っているので、
全く別物として見た。
![トゥルー・グリット](http://www.t-shirt-ya.com/itoup/images/turegrimatt%26.jpg)
で、まず感じたのは「復讐の代償とその意味」。
ネタバレになるので多くは語れないが、
父親を殺害され、復讐を誓ったマティは、
自身の復讐を達成しようとする過程において、多くのことを学んでいく。
自分の希望を叶えるために、どれだけ人にリスクを負わせていたのか?
何人の命が奪われたのか?
彼女と一緒に行動を共にするルースターとラブーフは、
意図的であろうとなかろうと、マティにそのことを教えていく。
そして、マティ自身も、大切なものを失い、
復讐に伴う代償の大きさとその意味を知る。
方法論は違うが、復讐の代償を描くという点では、
先日取り上げた『悪魔を見た』と同じだ。
![トゥルー・グリット](http://www.t-shirt-ya.com/itoup/images/turegrittate.jpg)
以前より、「仇を討ったら復讐は達成されるのか?」
という疑問を抱いていた。
復讐が全うされたとしても、
失った者は帰って来ない。
「憎き相手を殺しました、目出度し目出度し〜」
というような単純なものではないと思う。
チェイニーに罪を償わせることしか考えていなかったマティが、
追跡の旅を通して、成長し、意識を変えていく。
『トゥルー・グリット』は、単なる復讐劇ではなく、
復讐の代償と意味を描いており、作品に大きな深みを与えている。
また、そのマティの成長を示す演出が素晴らしい。
大きな意識変化があったであろうと思われるシーンにセリフはなく、
マティの表情とカメラアングルだけで表現している。
その瞬間は「おぉ、すげぇ〜。これぞ映画だ!」と思った。
やはり数々の名作を世に送り出してきたコーエン兄弟は違うなぁ〜って。
そんなコーエン兄弟の下に集結した役者たちも、凄いぞ。
ジェフ・ブリッジス、マット・ディモン、ジョシュ・ブローリン、
バリー・ペッパーと演技派揃い。
そして、特に注目なのは、オーディションを経て、
本作で映画デビューを果たしたマティ役のヘイリー・スタインフェルドだろう。
![トゥルー・グリット](http://www.t-shirt-ya.com/itoup/images/turegritheiy.jpg)
『トゥルー・グリット』はマティの視点で描かれており、マティが主人公だ。
観客が納得できるようなマティ像を作り上げるのは、
そう簡単なことではないと思うのだが、
1996年生まれのスタインフェルドは、それをやってのけてしまっている。
キャリア十分のベテラン勢相手に、全く引けを取らない。
マティ同様、スタインフェルドは強い精神力を持っているに違いない。
一流のスタッフとキャストによる一級の作品でございました。