« プレゼント | メイン | 冬のエイサー »

トゥンジー!!

みなさまこんばんわ!!

ガリバーですっ☆

いや〜寒くなってきたな〜、と思ったら今日は冬至でしたね☆★

僕は埼玉出身なので冬至の日といったら柚子湯に浸かり、南瓜を食べるのが習慣なんですが。

ここは沖縄!!

どんな習慣があるか調べたら埼玉とは全然違いました(驚)

 

・沖縄では冬至の事を「トゥンジー」というらしいです!!

・沖縄では南瓜ではなく、各家トゥンジージューシー(冬至雑炊)をつくり、火の神や先祖に供え 家族の 健康、家庭の繁栄を祈願するそうです。

・この時季の冷え込みを「トゥンジービーサ」というらしい。

 

同じ冬至というイベントでもかなり違いがあるんですね♪

他にもこんな習慣あるぞ〜っていう、全国のみなさま是非教えてくだされ〜〜〜★☆

僕も仕事帰りにジューシーを買って帰ろうと思います★

 

 

と思ったらこんなところにジューシーがっ!!!? 1222%20001.jpg

と思ったらお店で売っている、ジューシーストラップでした、笑。

このストラップ、すごいリアルなんです!!

ほんと小さくなかったらかぶりついてるとこですよっ!!!

こちらの商品はSHOP限定なので皆さま是非足をお運びくださいっ♪

 

 

はぁ、お腹すいたなぁと思っていたらカオルさんがこっちを見つめている・・・

1222%20004.jpg

と思ったら、カオルさんではなくお茶目なジューシーマンがこっちを見つめていました、笑。

そんなジューシーマンが着ているのは南天の「闇夜鳳凰」です、オシャレなヒーローでした☆★

 

それではみなさま風邪には気をつけましょうね!!!

 

ガリバーでした★ 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/250

コメントを投稿

このページの先頭に戻る