2003年10月16日更新

#020 「プロレス的映画「フレディVSジェイソン」」

遥か昔。まだ自分がこの業界に入ったばかりの頃、「ありえねぇ〜」と思ったニュースを耳にした。 「フレディVSジェイソン」製作決定!



80年代から90年代にかけてホラー映画を担ってきた人気キャラクター同士の対決。



夢の中で暴れまくるフレディとなんも考えず殺しまくるジェイソンが一体どんなシチュエーションで戦うのか想像出来なかった。



そして、このニュース、この時は盛り上がったのですが、一向に撮影に入ったとか完成したとか言った続報もなく、日本でも毎年違う配給会社のラインナップに載ったりと不安定な状況が続いた。そのうち、ハリウッドのニュースから消えてしまい、潰れた企画だと思われていた。



しかし、5年以上の歳月を経て、周知の通り本当に完成してしまった。そして、期待と不安を胸に秘め映画を見た。



気になる二人の勝負ですが、見事にスウィング!互いに良さを引き出しあい、素晴らしい戦いを繰り広げてくれる。まるでプロレス団体ノアの三沢光晴VS小橋健太の試合を見ているかのようだ。いつ終わるのかわからない、どっちが勝つのかわからない。まさに死闘。そんな手に汗握るスリリングな展開がこの映画で楽しめる。





一見したところバッタ臭いというか、際物的に見えがちな映画ですが、脚本を何度も練り直した甲斐があってか、とても良く出来た娯楽映画に仕上がっていました。アメリカで2週連続No.1になったのも頷ける。どっちが勝つのかは勿論言いませんが、何度でも見たい対決でした。藤波と長州のように、名勝負数え歌になれば良いのに。。。



そんな対決ものですが、今後もいくつか製作されるようで「スーパーマンVSバットマン」、「エイリアンVSプレデター」の製作が発表されています。後者はゲームにもなったので想像できるのですが、前者のヒーロー同士が戦うってのはどうなんでしょう?どっちらのキャラクターにも熱狂的なファンがいるから両者リングアウト的な結末のような気がします。





個人的には「リング」の貞子VS「呪怨」の伽耶子、「オーメン」のダミヤンVS「エクソシスト」のリーガンと言った面々のガチンコマッチが見たいなぁ〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/551

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type