2004年11月26日更新

#060 「インタビュー中は」

現在の業務内容のうちの一つにインタビュー取材というのがある。


文字通り、映画関係者(俳優、監督、プロデューサーなど)に、
携わっている映画の裏話や思い入れなどを聞く仕事だ。


基本的に放送で使用するのでインタビュー時には、
必ずムービーのカメラが回っている。


そして、対象者が話している個所を使用するから、
その間こちらは静かにしていなければならない。


しかし、その際に思わず笑いが込み上げてくる時がある。


笑いのケースは色々あって、


1.対象者が知り合いに似ている
2.対象者がかわいい
3.対象者の答えが意味不明
4.対象者のいらないマメ知識を得ている


といった感じだ。


1番は最近もあった。
「MY FATHER(原)」という映画の監督さんが、
会社の人にちょっと似ていて、
更に以前インタビューした「サンダーバード」の監督にも似ていて、
どうにもおかしくなってしまった。


一人でツボに入るというケースだ。


2番は単にデレデレしているだけである。


「ボイス」の主演女優ハ・ジウォンはマジでやばかった。
映画では別に普通な感じで、ストライクゾーンではなかったのですが、
部屋に入ってきたハ・ジウォンはまるで別人の超美人。


予想外の展開に動揺しつつも平静を装ったが、
終了後「伊藤さん、にやけてましたね」と言われバレバレだった。


同様のケースとして、ミラジョボなどがある。


3番は太刀が悪い。
質問に対してちゃんと答えてくれないケースだ。


この手の最高峰はセガール。


質問しても「そうだね」とか「そうだよ」としか答えてくれない。


インタビューの前日にチキン食ったら歯がかけて、
機嫌が悪かったことも起因するのでしょう。


最近だと「インファナル・アフェア 無間序曲」のアンソニー・ウォン。


伊藤「撮影中のエピソードは?」
ウォン「仕事だからね。ないよ。」


伊藤「香港映画が元気ありません!期待してますから頑張ってください!」
ウォン「期待されてもね。。。」


もういいや。。。


次いで、4番。
これは取材場所に行った際に担当者から予備知識を与えられるケース。


大物プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーの時は、
現場スタッフが、


「あいつ、モニターチェックするんだよ。プロデューサーのくせして。
 自分、かっこいいと思ってんのかな?あの顔で。
 メイクもしているしさ。完全に勘違いナルだよね。」


などと話すものだから、
ジェリーが本当にモニターチェックをし、
メイクのお直しが入った瞬間にスイッチが入ってしまった。


そして、質問に真面目に答えてくれている彼の顔を見ていると、
「ナルシスト〜ナルシストだよぉ〜」と悪魔の声が聞こえてきて、
もう笑いの持って行き場に困りまくった。


って、失礼極まりない話なんだけどさ。


元々笑ってはいけないというシチュエーションは、
どうでも良いことで笑いを引き起こすのである。


映画でもギャグがあって、ドッと場内が沸いた後もツボ入って、
暗闇の中、独り笑いを噛み殺すってことありませんか?


当事者にしか分からない笑いの苦しみだ。


ベン・アフレックが鼻糞ほじっていたのには、別の意味で笑った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/591

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type