2006年07月06日更新

#118 「ゆれた」

都会で写真家として成功し、自由気ままに生きる弟(オダギリジョー)。
山梨の田舎に残り、父親の面倒を見ながらガソリンスタンドで働く兄(香川照之)。


母の法事で田舎に帰省した弟は、兄と幼馴染みの女と一緒に、
吊橋のかかる渓流へと遊びに行く。
その吊橋から女が転落。橋の上には兄の姿があった。


殺人か?事故か?


やがて裁判が始まり、弟は兄のために奔走するが、
兄は次第に今まで曝け出したことのない一面を見せ始める。。。


兄弟の複雑な感情をサスペンスフルに描いた「ゆれる」。


タイトルが示すのは兄弟の“感情のゆれ”なのですが、
この映画見ているこっちも相当“ゆれる”。


何に“ゆれる”のか。


兄弟間に発生する感情の変化が、優れた脚本によって心に響き“ゆれる”。
証言が二転三転し、見る側も事故なのか、殺人なのか戸惑う「羅生門」的な展開に“ゆれる”。


そして、何よりも伊藤Pが“ゆれた”のが、
この映画を32歳の女性がオリジナルの脚本で撮っているという事実。


32歳。伊藤Pと同い年(学年は1つ違うけど)である。
なのに、何でこんなに人間描写に長けているの?
何でこんなに異性の兄弟間に生まれる感情を理解しているの?


演出力も凄い。
セックス・スタート!の次のカットにノズル挿入@ガソリンスタンドを持ってきたり、
面会所でのアクリル板に、兄弟の顔を上手く反射させたりと小技を効かせる。


音の使い方も効果的だと思う。静寂が支配する雰囲気の中、
かなりの緊迫感でグイグイ引っ張って行く。


そして、役者の演技の引き出し方。


本作の宣伝文句で「見たことのないオダギリ ジョーがここにいます」ってのがあるのですが、
まさにその通りでした。
最近、オダジョーが出演している作品を見る機会が多かったので、尚更そう感じましたね。


対する香川照之は、いつもはオーバーアクト気味なのですが、今回は抑え目。
抑えてる感が役柄とマッチしていてとても良かった。
そして、何よりも橋の上での香川照之。超キモです。←つまり上手いということだ。


映像・役者の作り出す統一したトーンが映画全体を支配している。凄いよね。


そんなこんなで、どれもこれも驚かされる、恐るべき32歳の女性監督西川美和。
映画を見て、これほど話を聞いてみたいと思った監督はいない。
その脳味噌の構造を知りたいと思った。


で、取材させて頂いたのですが、映画同様驚かされるのが、その容姿。


若い、可愛い、ちっちゃい。


とてもこんな凄い映画を撮る監督には見えない。
庶民的だ。


返ってそのギャップが良かったりするのですが、
聴くに、小さい頃から人の裏側を見る癖があるそうな。


やっぱり人間観察力って、人の感情を理解する面もあるから大切だよなぁーって。


伊藤Pが“凄い、凄い”を連発すると、
「そんなに凄いことをしているつもりはないんですけどぉ。。。」と謙虚に対応。


天才肌なんだろうなーって。


そして、ベストセラーやらコミックやらの映画化が多い中、
オリジナル脚本にこだわり続けて欲しい旨を伝えると、“そのつもり”とのことで、
良かった、良かった。


“但し、次の作品はオリンピックぐらい間が空きますけど”(※1)と笑顔で付け加える。


寡作でいいさ。


4年後が楽しみだなー。


【※1】 西川監督のデビュー作は2003年の「蛇イチゴ」。
短篇集「female フィーメイル」('05)を経て、本作が長編2作目

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/650

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type