2006年09月15日更新

裏#018 「第1部:ツインタワー 〜 オリバーおっちゃんとボクと、時々、サマンサ・フォックス」

9月14日、特番「ワールド・トレード・センター」(10/5−10/19 オンエア!)用として、
オリバー・ストーンの単独取材に行ってきました。


伊藤Pがオリバー・ストーンという名を知ったのは、今から約20年前。


今は亡き鎌倉の祖父母の家で、ビートたけしの「スーパージョッキー」という番組を見ていた。
この番組には毎週、“当時”映画評論家だった水野晴郎の映画コーナーがあった。
そのコーナーで、ベトナム戦争を題材にした「プラトーン」('86)という映画を取り上げていた。


水野氏は、プラトーンとは“小隊”という意味であること、
監督はオリバー・ストーンという人で、実際にベトナム戦争を経験していることを説明した後、
「今年のアカデミー賞、必ず獲ると断言します!!」と言っていた。


何故か、20年も前のこの日のことを良く覚えているのですが、
この日、伊藤Pの容量の少ない頭の中のハードディスクに、
オリバー・ストーンという名前が書き込まれた。


そして、水野氏の予言どおり、「プラトーン」はオスカーを受賞。
社会現象になるほどの話題作となった。
当然、メディアはオリバー・ストーンを取り上げる。


初めてオリバー・ストーンの顔を見たときに思ったのは、


「おっちゃんじゃん!」。


そんなオリバーおっちゃんの力作「プラトーン」は、
学校の英語担当の今関先生も強く薦めていたので、
今は亡き渋谷パンテオンへ見に行った。
それなりに楽しく見れたのですが、何がこの映画にオスカーをもたらしたのかは、
中坊だった伊藤Pには、さっぱり理解できなかった。


欲求不満に陥った伊藤Pは、帰りに吉祥寺のサンロードにあった今は亡き一平堂という書店で、
サマンサ・フォックスと小林ひとみのヌードが掲載されている「ペントハウス」を買った。
(後に母親に見つかるという大失態を犯した)


しかし、「ペントハウス」では、伊藤P的「プラトーン」問題を解決できるわけもなく、
仕方がないので今関先生に、「あの映画は何を訴えているのか?」と質問した。
ところが、「とにかく凄いんだよ」という、とても先生とは思えない答えしか返ってこなかった。


「プラトーン」の何が凄いのかわからないまま、悶々と日々暮らしていると、
水野晴郎効果か、親父も「プラトーン」を見に行ったというので、
上記の質問をぶつけてみると、


「一之は仲間を殺せるか?あーいう極限状態で、人間の精神がどう狂っていくのかを描いているんだ。
   そんだけ、ヒデー精神状態に追いやられるってことだ。
 そこがこの映画のポイントなんじゃない?」


という素晴らしい返答を頂き、以来、「プラトーン」を見た友達に受売りな解説をしてあげていた。
ついでに、今関先生にも教えてあげた。


「プラトーン」のヒットにより、お蔵入りの可能性大だった「サルバドル/遥かなる日々」('86)も日本で公開された。
「プラトーン」の凄さを知った中坊・伊藤Pは、当然見に行く事に。


吉祥寺のパルコにあるぴあのカウンターで「サルバドル学生1枚下さい」って言ったら、
カウンターのおねーちゃんは「えっ?こんな子がこんな映画を!?」と驚きの顔だった。


そう、俺は硬派でマセタ中坊だったのである。


というのは、かなり嘘で、単に当時アイドル女優だったシンシア・ギブが劇中レイプされるらしいと、
当時バイブルであった雑誌「ロードショー」で知り、
そのシーンが見たいという不純な動機で見に行った。


サルバドル状勢なんて、性欲満載の中坊に理解できるわけねーだろ。


さて、ベトナムにサルバドルと硬派なオリバーおっちゃんは、
またまたベトナムものの「7月4日に生まれて」を発表。


勿論、見に行った。


高校生になっていた伊藤Pは、映画の内容を理解できたのですが、
なんかあんまり面白いと思えなかった。


でも、アカデミー賞にもノミネートされているし、
「つまんない」なんて大きな声では言えないなぁーって思っていた。


そんな悶々デイを送っていた伊藤Pは、
新宿紀伊国屋ホールで開催された淀川長治先生とおすぎさんのトークショーを見に行った。


映画ファンにとって“神”である生淀川先生を拝めるありがたいイベントだ。


会場に着くと、おすぎさんが怒りながら「わたし今日やらない!!」と競歩チックに突進してきた。
これが伊藤Pとおすぎさんの初遭遇である。


「あら、怒ってる。今日のイベントは中止かな?」と危惧するも、
おすぎさんはちゃんと開始時間には戻ってきていた。


様々な映画の話をしてくれたのですが、「7月4日に生まれて」の話も出た。


淀川先生「汚い男だらけの映画」、
おすぎさん「オリバー・ストーンなんてバカよ」と、
イベントならではの毒舌ぶりに伊藤Pは歓喜した。


イベント終了後、2人の著書を購入し、淀川先生に握手とサインをしてもらった。
「あなたは結婚しているの?」と高校生の伊藤Pに聞く先生。
そんなに老けてみえるかな。。。
さて、先生とおすぎさんの発言にパワーを貰った伊藤Pは、学校の6時間目。
福島先生の超つまらない化学の授業中に、
「7月4日に生まれて」の感想文を認(したた)め、それを「ロードショー」に送り付けた。

数ヵ月後、読者コーナーに、「押し付けがましく、いかにも賞狙い」という伊藤Pの文章が掲載されていた。
これが世に出た初の伊藤P映画評である。
オリバーおっちゃん!ありがとう!!!


すべては「7月4日に生まれて」から始まった。
と、思い出一杯のオリバーおっちゃん。

そんなオリバーおっちゃんに今日、遂に会うわけだ。


20年前にタイムスリップして、何も知らない12歳だった自分に、
「お前、20年後に取材するんだぞ」って耳打ちしたい。


それぐらい感慨深いものがあるなー。


で、前置きが長くなりましたが、オリバーおじさんへの取材リポートです。


えっ、長い?


では続きは次回ということで。。。


以降、第2部に続く

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/685

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type