2006年12月16日更新

#134 「桃井かおりからの挑戦状」

桃井かおり姐が劇場用映画の監督に初めて挑んだ「無花果の顔」。

桃井かおり姐ですから、当然ストレートな作品であるわけがない。

映像は原色を基調としたカラフルなトーン。カメラアングル、カット割も独特。主役の娘にはその存在自体が摩訶不思議な山田花子を配し、that‘s桃井かおり!奇妙な世界観を炸裂させている。

物語も全体を通して、起承転結がある訳でもなく、分かり易く無いし、セリフも多くは無い。


正直言って、伊藤Pも見ている最中、ワンシーケンスごとには理解は出来るのですが、それが一本の線として繋がらず苦労したし、鑑賞後も宣伝担当の方に、「なんだか良くわかんなかったです」というような感想を述べました。

しかしながら、プレスシート(マスコミ用の資料)を読み、もう一度、1シーン、1シーンを思い起こすと、桃井かおり姐が映画というツールを用いて、何を伝えたかったのかがなんとなく理解できました。

伊藤Pは今の日本映画って説明過多な部分があると思っている。なんでもかんでも分かり易く、誰にでも理解できるような配慮がなされている。
例えば、「天使の卵」のラストの沢尻エリカのナレーション説明とかいらないんだよね。


日本映画じゃないけど、ちょっと前の「おばあちゃんの家」という韓国映画で、口を利くことの出来ないおばあちゃんがやるゼスチャーに字幕が入れられた。その字幕に興ざめした伊藤Pは「あれ、いらないんじゃないですか?」と当時の宣伝の方に伝えた。

後日、来日した監督が日本語字幕版を見て、そのシーンの字幕を外して欲しいという要望を出し、その通りになったというエピソードがある。

あまりにもフォローを入れすぎると、映画って駄目になる。


「無花果の顔」は、映像と必要最低限+説明ではないセリフと音楽で物語は進んでゆく。
ある意味映画の醍醐味を駆使して、見る者のイマジネーション刺激する作品ということだ。


以前、桃井かおり姐は「日本人って馬鹿よね」とのたまうCMに出演していた。
「無花果の顔」は馬鹿には分からないような作りになっているのです。この作品は桃井かおり姐からの挑戦状です。

「あっ、分かんなかった?あんた馬鹿ね」って。

皆さんも是非、この桃井かおり姐からの挑戦状に挑んで見てください!

ちゅうか、プレスを読んで理解している時点で伊藤Pも負けなんですけどね。。。つまり伊藤P=馬鹿!イエェェェェーイ!!馬鹿最高!!!


因みに主演の山田花子嬢にインタビューした時に、「出来上がった作品を見て、どう思いましたか?」って聞いたら、「ようわからんかった」という返答が。

山田さん。少しは嘘をつこうよ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/530

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type