2007年06月12日更新

裏#032 「テスラ再評価の引き金に!『プレステージ』」

ハードロック/ヘビーメタルの知識がないと辛いかも。。。

マジシャン(ヒュー・ジャックマン)VSマジシャン(クリスチャン・ベール)の戦いを描いた映画『プレステージ』に、 ニコラ・テスラという発明家が登場する。



映画自体はフィクションだが、このデヴィット・ボウイ演じる発明家は実在の人物。


1884年に直流電流の電力事業を推し進めていたエジソンの会社に就職。

しかしながら、テスラは交流電流による電力事業を提案してエジソンと対立。

この後、この2人のAC/DC(交流・直流兼用の意)確執は長きに渡り、その様子は『プレステージ』でも触れられている。


発明品としては高周波・高電圧を発生させるテスラコイルが有名ですが、 80年代から90年代のハードロックファンにとって、テスラといえばアメリカのバンド “テスラ”が思い浮かぶ。

この“テスラ”のバンド名もニコラ・テスラに由来しており、ファーストアルバムのジャケットも“放電デザイン”だし、セカンドや4thアルバムのジャケットも“電気”系だ。

絵だけでなく音も“電気”。

エレクトリック・ギターの“エレクトリック”を強調したツインギターが織り成すギターサウンドは、まさに“交流”。


文章じゃうまく表現できないのですが、曲の冒頭とかに「ぶおぶぼぶばばばば」(セカンドアルバム収録『Lady Luck』より)といった、ギターサウンドが入り電気を彷彿させる。

また、サードアルバムには『Edison's Medicine』という意味深な曲も収録されている。


さて、このテスラですがMr.Big、エクストリーム同様、80年代後半から90年代初頭に起きたハードロック・アコースティック・ブームにのっちゃって、エレキではなくアンプラグドで全米での市民権を得ている。

このブームはハードロックバンドの認知度を上げた一方、勘違いという弊害を生んでしまったのもまた事実。


全米ナンバー1を獲得したエクストリームの名バラード『More Than Words』のビデオクリップを見て、その曲の美しさとギタリストのヌーノ・ベッテンコートの美貌に感動したオバちゃんが、CD屋に行って「エクストリームの『More Than Words』の入ったアルバムください」と言ったら、

『ポルノグラフィティ』というタイトルのアルバムをつかまされた。

「ポ、ポルノ?おかしいな?」って思いながらも家に持ち帰りターンテーブルに乗せたら、激しいギターサウンドに度肝を抜かれ、「セックス」がオンパレードする歌詞に腰を抜かした。

という実話があるのですよ。


大体、みんなMr.Bigって言ったら『To Be With You』でしょ?

というようにハードロックバンドがアコースティックを出せば売れるという時代があった。

で、テスラもご他聞に漏れず、アコースティック・ライブの模様を収めた『Five Man Acoustical Jam』が全米で大ヒットを記録。

“電気”がウリなのに電源を切ってみたら一般層に響いてしまったのです。


あと映画とも少し関わりがありまして、シュワちゃん主演の『ラスト・アクション・ヒーロー』のタイトル曲を担当しています。

(このサントラはAC/DC、デフ・レパードなどハードロックバンドが大挙参加しております。ブックオフで¥105とかで売っているので、是非お買い求めください)


そんなテスラですが、いまや日本での知名度は全然だし、アルバムのほとんどが現在廃盤。。。

楽曲は良いし、ボーカルはハスキーで素敵だし、何よりもギターの音が良いんですけどねぇー。


「最近、音沙汰ないけど解散したのかなぁー」なんて思っていたら『Real to Reel』というカバーアルバムを今年出しているじゃないか!!

しかもシン・リジィの『Bad Reputation』、ジョー・ウォルシュの『Walk Away』、デレク・アンド・ドミノス(クラプトン)の『Bell Bottom Blues』!ビートルズの『I've Got A Feeling』!!!!をカバー!!!!

ヤベー、超欲しい。。。。


テスラのカバー曲は超かっこいいんだぞ!

5枚目のアルバム『Bust a Nut』に収録されている『Games People Play』と、ツェッペリンの『Ocean』を聴けばわかる!


そんな訳で、テスラは凄いんだぞ!ってことが言いたかったがために、こんなに時間と文字数費やす伊藤Pでありました。

せっかく『プレステージ』でテスラが出てきたので、テスラ再評価の引き金になることを祈りつつ。。。
(まずないと思うけど。。。)


ところで、『プレステージ』のCMでマリックが、「トリックわかんねぇー」みたいなこと言っていますが、
伊藤Pはオチ予測ついちまって。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/721

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type