2007年08月29日更新

裏#038 「パート3」

さて、今年はパート3の年といえるほど、 シリーズ第3弾となる作品が多い。

『スパイダーマン3』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
『シュレック3』
『オーシャンズ13』
『ボーン・アルティメイタム』
『ラッシュアワー3』

と6作品もある。

このうち、伊藤Pは『ボーン・アルティメイタム』以外全部見ているのですが、
『スパイダーマン3』を除いた残る4作品に共通点を見出した。

それは  “おもしろくない”   ということ。


■『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

今年のワースト3に入りかねない勢い。
上映時間3時間、苦痛・退屈。
いらないシーンもたくさんあると思う。
無理に3時間にして、大作感を出そうとでもしているのかな?
クライマックスで主人公たちが格闘している最中、 伊藤Pは睡魔と格闘していました。

3人の恋の行方なんてどーでも良い。
あれ?そもそもこの映画の目的ってなんだっけ?

まぁ、どーでもいっか。

 

■『シュレック3

「裏伊藤Pの部屋」(#033)参照

 

■『オーシャンズ13

決してつまらないわけではないのですが、「見て!」と薦めるかといえば、薦めないね。
DVDでいいじゃない?
「裏伊藤Pの部屋」(#036)参照。

 

■『ラッシュアワー3

端から面白さなんか期待しちゃいないけど、
ただただクリス・タッカーが邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で。

ストーリーもつまんねー。
ジャッキーのアクションもCG加工がかなりなされている。

じゃあ、何を楽しめば良いのかといえば、ジャッキーと真田さんのバトルなのですが、
ジャッキーと真田さんが戦っているシーンの合い間合い間に、
クリス・タッカーの出来もしないアクションと、面白くもないギャグがいちいちインサートされる。

しかも常にギャーギャー騒いでいる。

うるせーんだよ!

こいつは、ジャージャービンクスだ。

ファンから総スカン喰らって、
『エピソード2』、『エピソード3』の出番を大幅にカットされたジャージャーのように、
クリスの出番も丸ごとカットしちゃえよ。

そもそも、こういうギャーギャー騒ぐキャラが好きになれないんだよね。
西遊記』の香取慎吾とか、がなり立てているだけじゃない。
あんなのが常に横にいたらたまんないねぇ〜。
猪八戒、沙悟浄、三蔵法師は仏だね。
良く我慢できるわ。

ギャーギャー騒ぐ系で唯一許せるのは、アンソニー・アンダーソンだけだ。
トランスフォーマー』でも良い感じにまくし立てていたなぁ。

今、クリス自身、これしか仕事がないから法外なギャラを吹っかけて、
製作が遅れたらしんだけど、そのまま頓挫するか、
死んだ設定にして、新しい相棒を立てた方が良かったよ。

全米ではこの3作目も大ヒットを記録しているから、パート4の可能性も大いにある。

作る際には是非、クリスそのものをカットして欲しいでございます。

いらない。

ついでに監督も代えとくれ。
安くて・早くて・安心という「職人監督」が良いのなら、
リチャード・ドナーとか、ジョン・バダムとかおるだろう!
二人ともバディ・ムービーのなんたるかを熟知しているぞ。

 

やっぱりパート3ともなるとマンネリ化するし、見ている側も新鮮味がなくなる。

ただ、製作側としては確実に集客出来るからということで、手を伸ばしがちになるのもわかるけど、
もう少しさー、練ろうよ。脚本とかさ。

ボーン・アルティメイタム』は、
今一番好きな監督であるポール・グリーングラスなので、

メチャクチャ期待しています!!!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/744

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type