2007年11月26日更新

#168 「お正月映画 松竹・東宝・東映 揃い踏み『ミッドナイトイーグル』、『椿三十郎』、『XX(エクスクロス)』」

■『ミッドナイトイーグル

惜しい。


確かにスケール感はあるし、話も面白い。

男の再生物語というテーマも良い。


日本の自衛隊がスンゲー弱くて、某国のゲリラ部隊が強すぎるとか、いろいろと穴はあるけど、

まぁ、それは目をつぶろう。


しかしながら、この手の作品に絶対的に必要な緊迫感がないというのは、作品の根幹を左右すると思う。


終盤の銃撃戦。

もっともっと危機的状況下に主人公たちを陥れないと、見ている観客は興奮しない。


極寒の山中で“とあるモノ”を死守する主人公たち。

敵が攻めてくる。

パンパンと銃を撃って応戦。


これじゃいかんだろう。

あの手この手で攻めてこさせ、主人公たちをもっともっと苦しめないと。


ここをもう少し練ってくれれば、もっともっと緊迫感溢れる、ハラハラドキドキの面白い作品になったと思う。

 

『ミッドナイトイーグル』

※Gyaoにて大特集!

“心に響く人間ドラマです!”
大沢たかお 独占インタビュー動画テキスト

“意味深なセリフに戸惑いつつ、興味を持ちました”
竹内結子 独占インタビュー動画テキスト


インタビュアーは伊藤Pだよ!

 

■『椿三十郎

黒澤明の『椿三十郎』が、織田裕二主演、森田芳光監督でリメイクされると聞いたのは、
確か昨年の丁度、今頃。


耳を疑った。


「素晴らしい作品をリメイクする必要はない。

『カサブランカ』をリメイクするなら、再公開した方がまし」

これはジョージ・クルーニーの言葉(『さらば、ベルリン』インタビュー時)。


伊藤Pも同感。

よって、名作中の名作『椿三十郎』を作り直す意義を見出せなかった。


しかし、森田版を見て思った。

これはこれでアリだなって。


黒澤版を見ている人は、比較するなと言われても比較しちゃって、あれこれ言いたくなるでしょう。

でも、若い人たちの多くは黒澤版を見ていないだろうから、比較のしようがない。まっさらな状態で森田版を見ることになる。


森田版は黒澤明監督の脚本を採用しているので、話自体は変らず面白いわけでして、

森田版を見て初めて『椿三十郎』に触れた人が、「面白い!」って思ってくれて、黒澤明に興味を持ってもらえる可能性がある。


熱心な映画ファンならともかく、普通の人はモノクロの古い映画を、いくら名作だからといっても、見る人はあんまりいないと思うんだよね。


だから、森田版『椿三十郎』が黒澤作品を見てもらうきっかけになるのなら、リメイクした価値はあるのでは?と思うに至った。

伊藤Pも久しく見ていない黒澤版を見直したくなったよ。

 

ところで『隠し砦の三悪人』もリメイクするの?

しかも樋口真嗣監督で。。。

出演が松本潤、長澤まさみ、宮川大輔、阿部寛。。。



■『XX(エクスクロス) 〜魔境伝説〜

拾い物のケッサク。


急遽、出演者(鈴木亜美、池内博之)と深作健太監督の取材が出来るということで、見に行った。


女子大生2人(松下奈緒&鈴木亜美)が、僻地の温泉宿に泊まる。

しかし、そこは恐ろしい風習が残る恐怖の村だった。。。。


宣伝的には都市伝説系スリラーなのですが、パッと見のビジュアルはホラーだ。

伊藤P的にはもうJホラーに嫌気が差していたので、正直、全く期待していなかった。


が!

メチャクチャ面白かった。


2人の主人公が同時刻に何をしていたのかを、巻き戻しを使って見せる演出とかもなかなか凝っていたし、

序盤はそれなりにキチンとホラーしていた。


そして、凄い格好をした小沢真珠がトイレに出てきたあたりから、ハチャメチャ度が加速。

おバカ映画へと変貌を遂げる。


鈴木亜美VS小沢真珠@トイレも良いが、屋外での第2ラウンドはもっと最高である。


チェインソーVS巨大ハサミ


こ、これは。。。

レザーフェイスVSバンボロ(注1)の代理戦争だ!!!!

 

そして、何故、そこで大爆発する!?

流石、東映。。。。

 

あえて突っ込みどころ満載にして、そこを楽しむ。

なかなか狙って出来ることではない。(注2


久しぶりに日本映画で快作を見ることが出来て、満足満足。

最後にこれから見る人へのアドバイスですが、誰が出ているのかを調べずに見た方が良いでしょう。

 

(注1)
レザーフェイス=『悪魔のいけにえ』のチェインソー男
バンボロ=『バーニング』の巨大ハサミ男

(注2)
最近の成功例としては『恋空』が挙げられる。


『XX(エクスクロス) 〜魔境伝説〜』

鈴木亜美&深作健太監督 インタビュー動画テキスト
池内博之 インタビューテキスト


インタビュアーは伊藤Pだよ!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/700

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type