2008年01月07日更新

1/5,6興行ランキング

こんにちは。伊藤Pです。


年明け一発目の興行ランキングが発表されました。
(ランキングはコチラ


1位は相変わらず『アイ・アム・レジェンド』ですが、
この作品、周囲の評判がすこぶる悪い。
肯定派の自分としては肩身が狭いっす。
特にライトユーザーの人から意見が厳しいかな。


でもそれは仕方ないと思う。
人間ドラマがメインだし、ちょっと宗教&哲学入っているから、
派手さとか突発さとかを求めて、期待感バリバリで見に行くと、
思いっきり肩透かしを食らう作品だ。


そもそも、人類が絶滅した後にスペクタクルがあるわけがない。
今までは破壊をCGで描いていたけど、『アイ・アム・レジェンド』はその後だからね。


さて、ランキングに話を戻しますが、
今回のランキングで顕著なのがお正月だなぁーってことと、
年末年始に入っても広告を打ち続けた効果が出ているってこと。


4位から2位に舞い戻った『マリと子犬の物語』のテレビCMは、
年末年始あまりテレビを見ていない伊藤Pですら、
結構な頻度で見た。


一家団欒でテレビを見ている視聴者には、
もろダイレクトに響くようなCMだったと思う。
大体、子供+犬なんて最強の布陣だよ。
「マリィィィィィィ」って女の子に叫ばれたらねぇ。。。


『椿三十郎』も何回か見たな。
もう公開して1ヶ月も経っているのにスポットを打つ。
しかも「新年初笑い」というコメディに軌道修正。
そして、効果を発揮したかのか、ランク外11位から9位に返り咲いている。
スゲーなぁ〜。
東宝は新年初笑いだ。


CMこそ見なかったけど、正月は家族でという感じが出ているのが、
『ルイスと未来泥棒』、『たまごっち』のランクアップ。
ファミリーで見に行ったのでしょう。


そして、今回の目玉は『茶々−天涯の貴妃(おんな)−』。
12月22日に公開されて初登場11位。
公開2週目で15位。
そして、3週目で10位である。


かなり奇妙な動きだ。
あまり見たことないね。
こんなランキングの移動。


企画から製作、公開までのスパンが余りにも短く、
十分な宣伝も出来ないまま公開したのが、
初日の出だしにモロ出てしまった。


流石にヤバイと思ったのでしょう。
巻き返せとばかりに、
公開後、テレビ、新聞等でかなりの広告を目にした。


お正月という時期で、ターゲット層にリーチしたのでしょう。
見ていないので内容は知らないけど、なんか絢爛豪華ぽいしね。


まぁ、それでも10億の製作費が回収出来るとは思わないけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/790

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type