2008年03月04日更新

#193 『ジャンパー』

瞬間移動の能力を持つ“ジャンパー”と、
それを追う謎の組織“パラディン”の死闘を描いたSFアクション。




『ジャンパー』
『ジャンパー』
3/7より日劇1ほか全国にて
配給会社:20世紀フォックス映画
(C)2007 TWENTIETH CENTURY FOX




エジプトのピラミッドの天辺で寛ぎ、
パリのカフェでカフェオレを飲み、
フィジー諸島でサーフィンを嗜み、
ロンドンのビックベンの上から街を見下ろし、
リオデジャネリロで女を引っ掛ける。


テレポーテーションが出来る人物だからこその贅沢を満喫するデヴィッド。
当然、銀行の金庫の中にだって、簡単に侵入出来る。


金盗んで、贅沢に暮らし、瞬間移動で好きなところにひとっ飛び。
しかも持って行きたい物は、手に持っていれば一緒に持っていける。
なんて快適な暮らしなんだろうね。


良いなぁ〜、と思っていたらサミュエル・L・ジャクソン演じる“パラディン”
が現れ、事態は急変。


追いつ追われつの攻防が、世界各国で繰り広げられる。


瞬間移動するアイディアや映像はとても楽しい。
世界各国の名所が一度に見られるのも良い。


特にローマのコロッセオは、現在撮影禁止だったが、特別に許可がおりたという
ことで、中々見ものだ。


また、日本も登場する。銀座と渋谷が編集によって一つの街になってしまってい
るが、日本の都市をベンツで爆走するカーアクションは見所の一つでしょう。
レインボーブリッジも登場する。


ただ、いろいろと考えると、穴だらけの映画でもある。
まぁ、ファンタジーなので、細かいところをイチイチ突っ込むのは野暮だと思う
し、それが本作の欠点だとは思わないけど、いろいろ突っ込まれることもあるで
しょうね。


瞬間移動に伴う弊害とか、ルールとかもかなりすっ飛ばしているし、
アクションもダグ・リーマン監督にしては、雑であることは否めないけど、それ
を考えさせないで、一気に見せる力はある。


1時間28分だし、娯楽作品としては十分楽しめるとは思います。


個人的には、ヒロインがもう少し美人だったら、良かったのになぁーって。


今回は、上映時間に比例して、短めで。




『ジャンパー』
※ヘイデン・クリステンセン インタビュー 動画(3/14UP)テキスト
※レイチェル・ビルソン インタビュー 動画(3/14UP)テキスト
※ダグ・リーマン監督 インタビュー 動画(3/14UP)テキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/853

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type