2008年05月26日更新

『インディ・ジョーンズ』祭り

こんにちは。伊藤Pです。


今日、26日は前作から19年ぶりの新作となる、
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のマスコミ完成披露試写会の開催日。




インディ・ジョーンズ
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
6/21より日劇1ほか全国にて
配給会社:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
TM & (C)2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.




普通に多くの人が「見たい!」と思うであろう作品なだけに、
普段よりもプレミア感が漂うマスコミ試写になりそうだ。


幸い伊藤Pの手元には招待状が届いたので、見に行こうと思っている。


で、これを機会にGW中にやろうと思っていたが、蓄膿症に苦しみ、
それどころではなかった“『インディ』過去3作一挙見祭り@自宅”を開催しようと決意。


『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』は、テレビで見た。
『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』は友達一緒にレンタルビデオで見た。
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』は公開初日に見に行った。


今でもその見た時の状況を、なんとなーく思い出すことが出来る思い出のシリーズ。


しかしながら、最後に見たのはもう10年以上も前。
WOWOWがシリーズ3作を1日で一挙に放送した時のこと。
確か、WOWOWが開局したばかりの頃だから、かなり昔の話だ。


以降、ボックスDVDを買うも、中々見る機会がなく棚に収まったままだった。


ということで、完成披露試写会に合わせて見ることにしたのだが、
2時間ある作品を3本一挙に見るほど、暇でもなく、
金・土・日と3夜連続上映にした。


しかーし!
休肝日だった金曜日に見た『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』は大丈夫だったけど、
土曜日、日曜日は酒を飲んだ状態で見たので、
『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』は、
途中で完全にオチてしまった。


家で酒飲みながら映画見ると、9割ぐらいのアベレージでオチる。
どんなに面白い映画でもオチる。


超面白い『インディ』は大丈夫だろう!!って思ってたんだけど・・・


『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』は、オチたところを見直したから、
まぁ、良いんだけど、
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』に関しては、昨晩の話なんで再挑戦は無理。

ということで、完全なる予習は果たせませんでした・・・


新作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の内容は全く知らないんだけど、
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』と相当リンクしていることもないだろうから、
まぁ、大丈夫だとは思うけどね。


それよりも心配なのが、シャイア・ラブーフの存在。
次回作もスピルバーグ関連作なので、スピの秘蔵っ子って言われているけど、
どこが良いのかね?
『ディスタービア』、『トランスフォーマー』と、騒がしいバカキャラばっかりが目に付くよ。


今回もインディ教授の横で、騒ぐのだろうか・・・・


ショート君ことキー・ホイ・クアンは可愛いから良かったけど、
シャイアって、可愛げの欠片も無い元同僚のSにちょっと似ているんだよね・・・


シャイア君。目障りだから、騒ぐのはやめてね。
騒いだらジャー・ジャー・ビンクスって呼ぶよ。


その他の注目点は、19年間の間に進歩した映像技術をどれだけ取り入れているか。
特にアクション・シーン。


『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のカーチェイス・シーンとか、
生身の人間が車に引きずられている。


現代のアクション映画の、CGで描いたアクションシーンよりも、
81年に作られたこの映画のアクションシーンの方がハラハラ、ドキドキするね。


本当の人間が、本当にアクションをやる。
これがアクション映画の醍醐味だ。


ハリソン・フォードはもう65歳だから、彼自身に過剰なアクションは求めないけど、
CG全盛期以前に作られたこのシリーズの良さが、損なわれていなければいいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/940

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type