2008年07月23日更新

#254 『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』

とあるキッカケで知り合い、共に音楽で生計を立てようとする二人のダメ男。
曰く付きのギター・ピックを探すため旅に出るが、二人に様々な困難が降りかかる。




テネイシャスD
『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』
7/26よりシネクイントほか全国にて
配給会社:プレシディオ
なんでR−15なんだよ!バカ野郎!!!




楽しめる人にはかなり楽しめると思うけど、
あまりにバカバカしい内容なので、ダメな人はダメでしょう。
HR/HMとジャック・ブラックが好きな伊藤P的にはウェルカムな一本。


特にジャック・ブラック。
その魅力が遺憾なく発揮された作品。


いつも通り小汚いし、永遠に子供なのが良いよね。


“ギグ・シュミレーション”で失敗して泣くシーンと、
“幻覚キノコ”を食べてトリップする直前のシーンは、
ジャック・ブラックだから成立するシーンだと思う。
情けなくて愛おしい。


一方の相方、ガイル・ガスも強かに惚けた感じが良い。
デブでハゲなんで容姿的には悲惨だけど、なんか愛らしい。


この愛すべきデブ男二人が繰り広げるやり取りはくだらない。
くだらな過ぎる。
だから良い。


そして、二人ともミュージシャンとしての才能が素晴らしい。


テネイシャスD


ジャック・ブラックは周知の通り歌が上手いけど、
今回は『スクール・オブ・ロック』以上に、そのメタルな歌声を披露している。


ロニー・ジェイムズ・ディオとか、ロブ・ハルフォードとか、
ブルース・ディッキンソンといった往年のメタルバンドのボーカルぽく、
歌い上げる感じが痺れるね。


一方の相方、ガイル・ガスのギターテクも素晴らしい。
クラシック、フォーク、サザンロック、ハードロック、
メタルとなんでも器用に弾きこなす。


ジャック・ブラックもハイトーンで歌い上げるだけでなく、、
曲調に併せてCSN風に優しく歌ってみたり、ギターとユニゾンしたりする。


そして、本作は二人の魅力だけでなく、
痒いところに手が届く心憎い仕掛けの数々が用意されている。


冒頭のTHXデモンストレーションのオナラ・パロディから爆笑した。


物語が始まると直ぐに“地獄のロックライダー”ミートローフが、
保守的で厳格なジャック・ブラックことJBの親父役で登場。
こういうセンスある配役は大切だ。


続いて登場するJB少年の部屋には、ロックのポスターが貼ってある。
こういうロック小僧の部屋のポスターは、
大概AC/DCとTHE WHOと決まっている。


そして、ディオのロニー・ジェイムズ・ディオが歌いだす。


これが冒頭の5分だ。
もう掴みはバッチリ!


その後もスティーブ・ヴァイ、レッド・ツェッペリン、ロバート・ジョンソン、
『時計じかけのオレンジ』ってな感じで、映画や音楽のネタが次々と登場する。


終盤には思いがけず、結構しっかりとしたカーチェイスまであって、
もうお腹一杯。


テネイシャスD


で、エンドロールでかかる「THE METAL」という曲は、
1980年代からHR/HMを聴きだし、HR/HMの紆余曲折を見てきた者としては、
ドンピシャで心に突き刺さる一撃必殺の超名曲だ。


そうだ!メタルは死なないんだぞ!どんな攻撃にも耐えるんだぞ!!


そして、2008年。
アイアン・メイデン、ジューダス・プリースト、ホワイトスネイク
デフ・レパード、ナイト・レンジャー、エクストリームなどなど、
80年代からHR/HMを支えて来たバンドが相次いで来日。


そして、ついにメタリカも新作アルバムを発表する。
いよいよ復権の時が来た!!!


そもそもHR/HMがメインストリームから消える発端は、
グランジの台頭=ニルヴァーナの出現だという自論を持っている。


問題となるのは「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」。
本当にニルヴァーナの出現で、ガラッと変わったんだよ。


カート・コバーン自身最も気に入らない曲らしいけど、
そんなことは当時知るよしもなかった伊藤Pにとって、ニルヴァーナは敵だったのだ。


そんな気持ちを代弁してくれた「THE METAL」なんだけど、
『テネイシャスD』に元ニルヴァーナのデイヴ・グロールが、
重要な役で出ているってのが笑えるね。


デイヴ自身はHR/HM好きらしい。


そして、伊藤Pは遊びで一瞬だけ組んだバンドで、
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を演奏していた・・・テヘッ。


<余談1>
メタルアンセム「THE METAL」に関しては、
日本のジャック・ブラック佐藤朝問の「メタル無頼漢」で詳しく触れられている。
昨日の『ドラゴン・キングダム』といい、最近、佐藤朝問とブログネタが被って困るよ。
まるで伊藤Pがパクッているみたいだけど、自分の原稿書いてから読んでるからね。
逆に伊藤Pの話したネタがパクられている!?


<余談2>
HR/HMの話が出たので余談です。
USENのオフィスでは、USEN放送がうすーくかかっている。
その流れてくる曲が伊藤Pの心をちょっぴり揺さぶる。


※ガンズ・アンド・ローゼス「ノーベンバー・レイン」
※バッド・イングリッシュ「ホエン・アイ・シー・ユー・スマイル」
※キックス「ドント・クローズ・ユア・アイズ」
※ボン・ジョビ「リヴィング・イン・シン」
※ジョン・ボン・ジョビ「ブレイズ・オブ・グローリー」
※エアロスミス「ジェイニーズ・ガット・ア・ガン 」、「リヴィング・オン・ジ・エッジ 」


まさに伊藤Pの青春・・・うぅぅぅ。
青春に向かってスパァァァァァァクゥゥゥゥ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1000

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type