2008年08月08日更新

#261 『俺たちダンクシューター』

『俺たちフィギュアスケーター』のヒットを受けて、
日本でも公開されることになった、所謂バカ映画。




俺たちダンクシューター
『俺たちダンクシューター』
8/9よりシネマGAGA!ほか全国にて順次公開
配給会社:ギャガ・コミュニケーションズ




1970年代、NBAとABAのプロバスケットボール・リーグが存在した。
「LOVE ME SEXY」というヒット曲を持つ一発屋ミュージシャン、ジャッキー・ムーンは、
印税でABAのフリント・トロピックスを買収し、オーナー、コーチ、選手を兼任。
ワンマンな上、お粗末な試合内容で、運営は低迷。


更に追い討ちをかけるように、NBAがABAを吸収すると発表。
ABAで生き残れるのは上位4チーム。
更に毎試合2000人の観客動員も必須。


果たして、ジャッキーはチームを存続することが出来るのか?


俺たちダンクシューター


高慢な主人公が過ちに気付き、言動を改め、
どん底から這い上がろうとする姿からは勇気をもらえるし、
チームメイトとの友情には、普通に感動した。


個人的にはこの作品をバカ映画だとは思わない。


『スラップ・ショット』、『がんばれ!ベアーズ』、『メジャーリーグ』など、
昔はよく見かけたヘボチームの奮闘を描いたスポーツ・コメディだ。


まぁ、なんであれ、この手の作品が日本公開されるのは良いことだ。


あと、本作で“おや?”と思ったのが、主人公の私生活が全く描かれていない点。
自宅も出てこないし、チームメイト以外の友人や恋人とかも出てこない。


ウディ・ハレルソン演じるチームメイトの過去と恋愛遍歴はちょっと描かれているけど、
ジャッキー・ムーンは無い。


この手の作品って、少しは色恋沙汰があって、ムードを盛り上げるのが定番なんだけどね。


俺たちダンクシューター


ソウルフルな音楽とディスコファッション。
70年代の雰囲気がとても良く出ている。
「LOVE ME SEXY」は名曲だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1023

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #261 『俺たちダンクシューター』:

» 「俺たちダンクシューター」を含むニュースと関連グッズのご紹介 送信元 イマナビ!News
イマナビでは「俺たちダンクシューター」を含むニュースと関連グッズのご紹介をしています。「俺たちダンクシューター」にご興味があれば是非ご閲覧ください! [詳しくはこちら]

» 『俺たちダンクシューター』 送信元 cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
金券ショップで入手していた東急レクリエーションの株主優待券の期限が切れそうだったので、駆け込みで観てきました、ウィル・フェレル主演の『俺たちダンクシュータ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type