2008年09月08日更新

マンゴープリン

この所、映画ネタがかなり続いたので、ちょっと気分転換。


先日UPした「ロバート・ダウニーJR.」で書きましたが、
ロバート・ダウニーJR.にインタビューさせて頂くはずが、体調不良により時間が変更され、
行くことが出来なくなりました。


仕方なくスタッフT嬢にインタビュアーをお願いしたのですが、
そのT嬢が取材のあったホテルで売っているマンゴープリンを買ってきてくれました。

このマンゴープリンは、ペニンシュラブティック&カフェで販売していて、
プリンが大好きな坂井真紀が、以前「VVV6」に出演した時に大絶賛していた代物。


食べ物で好き嫌いが皆無に等しい伊藤Pですが、
強いて苦手な食べ物を挙げると、実はマンゴーが第1位となった時期があった。


以前、母親が買ってきたマンゴーのニオイが、
なんかゴムの焦げる様な異臭を発しており、口に入れる以前にアウトとなった。


でも、クサヤは臭いけど、食べれば美味しい。
それと一緒だ!と思い口に入れてみたけど、不味かった・・・


以来、マンゴーを口にすることはなかった。


しかし、ちょっとした事情で渋谷セルリアンタワーホテルでマンゴーを食べた。
これが伊藤Pのマンゴーの認識をちょっと変えた。


どうやら母親が買ってきたマンゴーは安物だったようだ。


セルリアンで食べたマンゴーは、ちょっとクセのあるニオイがあったけど、
甘味があって、少し美味しいと思えた。


その後も、宮崎産や鹿児島産のマンゴーを食べる機会が何度かあった。
美味しいとは思えたけど、やっぱり大好きな果物とは言いがたく、
進んで食べたいとは思わなかった。


そんな伊藤Pでさえも、「食べてみたい」と思わせる何かがこのプリンにはあった。
別にプリンに目が無いわけでもない。


値段も1個¥600。


サラリーマンのランチ代平均が¥550という悲しい日本社会で、
スイーツに¥600は正直出せん!


しかし、¥600でも良いから「食べてみたい」と思わせる何かがこのプリンにはあった。


坂井真紀が出演した回の「VVV6」は、確か7月末か8月上旬だった。
この番組を見て以来、食べる機会を虎視眈々と狙っていた。


そんな真夏のある日。
日比谷に行く用があり、前日よりプリン購入を前提に行動パターンを決める。
そして、昼食を食べた後、デザート!ということで、ペニンシュラに行ってみた。


しかし、待っていたのはマンゴープリンではなく、
「本日は売り切れました」という悲しい広告だった。


mango.jpg


その後、“午前中”にペニンシュラに行く用事があったのですが、
1人だったうえ、会社に電話したらこの喜びを共有できそうなスタッフが外出。


1人で食べるのも悲しいので、パスしたりした。


そして、遂にT嬢がロバート・ダウニーJR.ついでに買ってくれました。


豪華な(?)箱を開けると・・・


mango5.jpg


憧れのマンゴープリンが!


mango3.jpg


DSC00434.JPG


ブログ用に写真を撮っていると、
横でスタッフ・ワカがサッサとマンゴーを口に運んでいる。
「伊藤さん、やばいっすよ・・・これ・・・」


前に座っている女性スタッフも既に食べており、感想を聞くと、
「むっちゃ、やばいっすよ」


どんだけヤバイんだ、このマンゴープリンは!


リッチなガラスの器に張られたラップを取り除くと、
あま〜いマンゴーの香りがほのかに漂う。


スプーンでマンゴーを一片すくい上げ口に入れると、
と、溶ける!!
マンゴーが溶けてゆくくくぅぅぅ〜!!!


そして、鼻腔を突き抜けるマンゴーの甘い香り。


間違いなく伊藤Pが今まで口に入れてきたマンゴーと違う。


劇美味!劇濃厚!


悶絶、足踏み!


本当に美味しいマンゴーとは、こういうマンゴーなんだな。
初めて知ったよ。


更に、マンゴーエキスのしたに、白いクリームが。
これがねぇー、ココナッツミルクなんだなぁ〜。


これ自体美味しいんだけど、マンゴーと絡み合うことで、
甘さが倍増。


上品な甘さなので、甘過ぎるのが苦手な伊藤Pでも大丈夫だった。


いやー、濃厚濃厚。
濃厚過ぎて、これ1個で十分!ってなぐらいヘビー級だった。


このプリンは全日本プロレスだね。
カウント2.9で返した!って時に足を踏み鳴らす様に、
口に入れた瞬間、その場で足踏み。


濃密な試合内容を堪能するが如く、
マンゴーとココナッツミルクを味わう。


そして、フィニッシュ時には超満足で、笑顔でいられる。


味・濃度・満足度。
三冠ヘビー級プリンだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1092

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type