2008年10月23日更新

#295 『ICHI』



ichi.jpg

『ICHI』

10/25よりサロンパス ルーブル丸の内ほか全国にて
配給会社:ワーナー・ブラザース映画
(C)2008 「ICHI」製作委員会




曽利文彦監督が女版「座頭市」を撮ると聞き、
どれだけ独創的な映像で殺陣を見せてくれるのか楽しみだった。


が、そんな期待とは逆の方向に曽利監督は向かっていった。


「そこまでやらなくても・・・」ってぐらいオーソドックスで、落ち着き払った演出。


らしさを出すのは、中盤にある殺陣のみ。
それも如何にも血しぶきをCGで足しましたって感じで、げんなり。


こういうガッカリ感をどっかで味わったことあるな〜って思ったら、
ジャッキーやジェット・リーのハリウッド作品だってことに気が付いたよ。


ファンがあなたに求めているのはそこじゃないって。


ゆったり作り過ぎちゃって、テンポもかなり悪い。
ワンシーン、ワンシーンが長い。
間が持つほど絵が力強くもないんでまったりしちゃう。


この手の作品だったら、やはり長くても100分台にまとめたいところだ。


そもそも誰に向けて作ったん?
綾瀬はるかで、中高年層狙いってわけないよね?


ターゲットが若者なら、もっとスピーディーにした方がいいんじゃないかと。


ただでさえ、若者は時代劇をみない。
たまたま綾瀬はるかファンが見たとしたら、
チャンバラ映画はダルイという要らぬ印象を与えかねない。


間延びしたシーンが多いし、アクションにインパクトもない。
だったら物語となるんだが。。。


物語の核となる市と大沢たかお演じる十馬との恋愛感情のような、憧れのような、
兄妹のような曖昧な関係がしっかりと描き切れていないので、全体的に締まらない。


で、何よりも大沢たかおはミスキャストだと思う。
なんかねぇ、このところ便利に使われ過ぎている気がするんだよね。


今まで3、4回インタビューさせて頂いたことがあるんだけど、
とても映画に対して真摯に向き合っているし、
日本の映画業界のことを物凄く考えている。


だから『ラブファイト』でプロデューサーを買って出たというのも納得だった。


ichi.jpg


大沢たかおは40歳だ。


『築地魚河岸三代目』での田中麗奈とカップルというのも、
ちょっと無理があったと思うんだけど、
綾瀬はるかは28歳の田中麗奈よりも更に若い23才。


まぁ、これぐらいの年の差はありなんかなぁ・・・
でも男から見るとちょっと共感できないんだよねぇ。


30才ぐらいでいないかな〜。
若くして何かを背負っている。
過去を感じさせつつも、頼りになる兄貴のような雰囲気を醸し出せる俳優は?


オダギリジョー?
安藤政信?


いっそのこと、いつもと変わらない怪演で、
敵役の万鬼に扮している中村獅童を十馬にキャストティングしてみたりして。


ichi.jpg


孤独でどこか儚げな市と野性的な十馬のほろ苦い微妙な関係。
意外性があって良いかも。


なんにしても、描きようによってはもっと、もっと面白くなったと思うんだけどな。。。
『ピンポン』とまでは言わないけど、もう少し遊んで欲しかったなぁ。


と、かなり批判的な内容だけど、【裏部屋】ではないのは、
そうは言っても曽利監督のクリエーターとしての心中がなんとなく判るから。


同じことを繰り返しやり続けて地位を確立するケースもあるけど、
マンネリや殻を打ち破れない畏れもでて来るでしょう。


新しいチャレンジをして、振り幅を広げることは、
作り手にとって時に必要なことなんだと思う。


映画として破綻しているとかもないし、
正統派であることは間違いない。


あと綾瀬はるかもなかなか様になっておりました。


ichi.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1137

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #295 『ICHI』:

» 遊郭のお話?さくらん 送信元 安藤政信の秘密
... 脚本:タナダユキ 出演: 土屋アンナ 椎名桔平 木村佳乃 安藤政信 気鋭... [詳しくはこちら]

» #295 『ICHI』 送信元 安藤政信の秘密
... 過去を感じさせつつも、頼りになる兄貴のような雰囲気を醸し出せる俳優は? ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type