2009年03月13日更新

#353 『DRAGONBALL EVOLUTION』


DRAGONBALL EVOLUTION

『DRGONBALL EVOLUTION』

3/13より日劇1ほか全国にて
配給会社:20世紀フォックス
DRAGONBALL (C) 2008 Fox,Based on DRAGONBALL series by Akira.Toriyama. DRAGONBALL TM & (C) Bird Studio / Shueisha, Inc.


「ドラゴンボール」のコミック第一巻を、鎌倉駅前の松林堂書店で買ったのは小学生の時。
あれから約25年。
まさか実写版映画となるとは・・・


コミックも途中で投げ出してしまったし、アニメも熱心に見ていなかったから、
それ程「ドラゴンボール」に愛情はないんだけど、
誰もが知っている人気コミックなわけでして、
それがこの程度の枠に収まってしまったのは残念だ。


まず、監督のチョイスが間違っているよ。
『ファイナル・デスティネーション』、『ザ・ワン』のジェームズ・ウォンだよ。
この時点である程度のレベルというか、器が決まっちゃった。


案の定、なんの驚きも無い普通の映画となってしまった。


ヴァンダムやジェット・リーかが出ている「まっ、こんなもんかっ」といった類の作品と大差ない。


そういう映画しか撮っていない監督に、なぜ「ドラゴンボール」を預けるのだ。


チャウ・シンチーには『少林少女』に引き続き、プロデューサーとしての力量を問いたくなる。


それこそ、チャウ・シンチー自らが監督してくれたら良かったのにと思う。
冒頭の紐の上でのアクション・シーンとか、チャウ・シンチーだったらもっと上手く撮れたはずだ。


突き抜けるべき映画なのに、突き抜けられない。


「わたしの提案を撮影チームがまったく受けつけてくれない」と、
チャウ・シンチーがもらしたらしんだけど、あなたプロデューサーでしょ!!!


原作者であり、製作総指揮を務めている鳥山明先生は、


「脚本やキャラクター造りは原作者として「え?」って感じではあります。
 (中略)
別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません」


というコメントを出している。


その通り、別物です。


そんなことは孫悟空が高校生という設定を聞いた時から分かっていた。
新しい解釈で良いから、もっとワクワクするような展開にして欲しかった。


ドラゴンボールがピッコロ大魔王の手に落ちたら、一体どうなるのか?
ってことがイマイチ緊迫感がないので、危機感があまりないんだよね。


大体さ、ピッコロ大魔王はどうやって封印を解いたのさ?


それから、最後の願い事はそれで良いんですか?
詰め甘いよ。


グダグダな物語を補うべきアクションはどうだ?


先述の通り、紐の上のアクションでガクッ・・・ってなったけど、
孫悟空と同級生が戦うところと、
チチVSチチはなかなか良く撮れていたと思う。


DRAGONBALL


でも、驚くほどでもないんだよね。
普通。


どうせなら『少林サッカー』ぐらいハチャメチャにしちゃえば良かったのに。


次いで役者さんはどうだ?


DRAGONBALL


孫悟空を演じたジャスティン・チャットウィンは、
安達祐実の元旦那スピードワゴンの井戸田にしか見えなかったなぁ。


DRAGONBALL


チョウ・ユンファも『レッドクリフ』に出ておくべきだったね。


ブルマを演じたエイミー・ロッサムの脚と、
チチを演じたジェイミー・チャンの胸は良かった。


DRAGONBALL


これが「ドラゴンボール」じゃなかったら、また評価も違っていたと思うけど、
やっぱり「ドラゴンボール」って付いている以上、もっと特別な何かが欲しくなる。


最初から期待なんてしちゃいないが、本当に全てが想定内に収まっちゃっていて・・・
【裏部屋】行きほど酷い出来だとも思わないんだけどさ・・・


高級食材を活かしきれなかった料理みたいな映画だった。


料理法にセンスがないけど、メチャクチャまずいわけでもない。
この素材だったら、もっと違った料理の仕方があるはずだと。


『DRAGONBALL EVOLUTION』
※ジャスティン・チャットウィン&エミー・ロッサム インタビュー テキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1300

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #353 『DRAGONBALL EVOLUTION』:

» 「DRAGONBALL EVOLUTION」悟空のシッポはありません、マンガみた... 送信元 soramove
「DRAGONBALL EVOLUTION」★★★ ジャスティン・チャットウィン 、ジェームズ・マースターズ エミー・ロッサム 、田村英里子 、チョ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type