2009年04月16日更新

#365 『島の色 静かな声』


島の色 静かな声

『島の色 静かな声』

4月18日よりシネマアンジェリカほか全国にて順次公開
配給会社:サイレントヴォイスLLP
(C)2008 サイレントヴォイスLLP LLP(日 本) ヴェルナー・ペンツェル・フィルム・プロダクション(ドイ ツ)
レ・フィルム・ドゥ・プレゾン(フランス) 
(C)Ayako Mogi





沖縄・西表島の北に位置する浦内川の河口に、
石垣昭子と金星夫婦が営む紅露工房(くうるこうぼう)がある。


2人は芭蕉や苧麻(ちょま、別名:カラムシ)から糸を紡ぎ、布を織り、
島に自生している植物で染めて工芸品を作る。


そんな夫婦の日常を記録したドキュメンタリー映画。


自然と共に暮らし、自然の恵みを活かし、自然を大切にしながら作品を作り上げている。
2人の生活や仕事を通して、今の日本から失われつつある本来あるべき人間の営みが浮かび上がる。


石垣昭子さんたちの日常生活は、今の日本ではレアだと思う。
でも、自然と共存し、自然から得たもので生活するライフスタイルは、
原始の時代から人間が続けてきたことだ。


ここ100年そこいらで、人間は利便性を追究し、スピード化を推し進め、
いつのまにやら近代化された今の社会を形成している。


自分自身もあやかっちゃっているんで、偉そうなことは言えないけど、
やっぱり心のどこそこかで、“何か違うんじゃない?”って感じているし、
一体、世の中はどこに行き着くんだろう?って不安に思う。


だから石垣昭子さんたちのシンプルな日常生活が、
逆に新鮮に見えてくるし、「あぁ、これが本来の姿なんだよねぇー」って思いに至る。


島の色 静かな声


本作は、石垣昭子さん本人によるボイスオーバーはあるが、
ナレーションもないし、余計な説明も極力排している。


つまり、作り手の主観を強要するのではなく、
見た人が自由に感じることの出来る作りになっている。
(要するにマイケル・ムーアとは違うってこと)


西表島の観光名所も絶景も出てこない。
西表島のありのままの姿が映し出されているだけなのに、
美しいと感じる。


木の色、緑の葉、透明な水。
その一つ一つが美しい。


一方で、リゾート開発問題や環境破壊にもサラリと触れている。
押し付けがましくない分、余計にドキッとする。


特にゴミとウミガメのエピソードが印象に残った。


東京に住んでいるうえ、弱肉強食の資本主義社会にドップリと浸かっている身なんで、
石垣昭子さんたちのような生活を送るのははっきり言って無理なんだけど、
“人間本来の営み”を意識するだけでも、
日々の生活がちょっと豊かになるような気がした。


島の色 静かな声


あとですね、一つ心残りが・・・


今から3年ぐらい前に西表島に行った。
3日間の滞在期間中に星の砂ビーチに行って泳いだ。


紅露工房が星の砂ビーチの直ぐ近くにあると知ったのは、
この映画の存在を知ってから・・・


うっ〜、紅露工房に行きたかったザンス・・・
十分に行く時間はあった・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1329

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type