2009年04月14日更新

#363 『映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』


クレヨンしんちゃん

『映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』

4月18日より日劇2ほか全国東宝系にて
配給会社:東宝
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2009




『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』('02)以来の傑作。


しんのすけが川原で拾ってきた謎のドリンクを飲んでしまったひろしとみさえは、
ニワトリとヒョウに変身してしまう。


過激なエコ組織「SKBE(スケッベ)」が秘密裏に進める「人類動物化計画」のため、
スケッベの基地に連れ去られたひろしとみさえを救うため、
しんのすけ、ひまわり、シロ、そしてカスカベ防衛隊のメンバーが立ち上がる!


果たして、ひろしとみさえを救い出し、「人類動物化計画」を阻止出来るのか!?


いやー、大いに笑った。
そして、ちょっと泣けたよ。


トータルのバランスがいいね。


劇場版「クレヨンしんちゃん」は、


・しんのすけが一人で奮闘するパターン:『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』など
・野原一家の活躍がメインとなるパターン:『嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』など
・カスカベ防衛隊が戦うパターン:『嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』など


があるんだけど、
今回は野原一家とカスカベ防衛隊が共に大活躍していて偏りがあまりない。


更にそれぞれのキャラクターの特性を活かした適材適所の配置がなされ、
各々が素晴らしい活躍をする。
組織に例えるならば、素晴らしいマネージメントだ。


ギャグも冴え渡り、子供たちどころか、大人たちもドッカンドッカン笑っていた。


クレヨンしんちゃん


アクション・シーンのインサートも絶妙なタイミングで、
全く飽きることがない。
お決まりのチェイスシーンとかもヒネリがあって、笑わせてくれる。


クレヨン


そして、しんのすけとみさえの母と子の愛という本作最大のテーマも、
『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の“ひろしの回想シーン”と似てはいるが、
結構、泣けた。
特に子を持つ母親はグッと来るんじゃないだろうか?


そのシーンではしんのすけの体の一部が重要な役割を果たすんだけど、
ちゃんと布石があるんだよね。


このシーンに限らず、ちょっとした表現の多くが布石となっていて、
後から「あぁっ!だからか!」ってなる。
しんのすけのお決まりのセリフや行動までも布石としてしまう。
粋な演出が細かいところにまで行き届いている。


クレヨンしんちゃん


また、今までにない構図のカットがあったり、
ポイント・オブ・ビュー(一人称視点)を効果的に用いている。
しかもそのシーンはCGだ。


長年「クレヨンしんちゃん」の絵コンテを担当していたというしぎのあきら監督。
なかなかやりますねぇ。


エコロジー問題に対するスタンスも秀逸だった。


「世の中、エコ、エコって言っているけど、本当のエコってなに?」
というしぎのあきら監督の疑問が聞こえてくる。


でも、最終的にはちゃんと本来のエコ活動というか、
人間がすべきことを提示している。


クレヨンしんちゃん


本当に良く出来ています。


老若男女を問わず、楽しめること間違いなし。


「クレヨンしんちゃん」を人に薦めるときに、
見るべき作品として挙げるのが、未だに『オトナ帝国』、『戦国大合戦』であることに、
このところちょっと抵抗感を感じていた。


やっと「超面白いよ!」と言い切れる劇場版「クレヨンしんちゃん」が登場した。


「クレヨンしんちゃん」に興味がない人も、騙されたと思って見て下さい!
劇場で子供たちと一緒に鑑賞することを強く、強くオススメ致します!
(子供と一緒に見る意味は、前回の記事をご参照下さい)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1327

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #363 『映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』:

» 映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 : 笑いと家族愛と 送信元 こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
 昨夜の男子サッカー、残念でした。でも、当初の期待を上回る活躍であるのは間違いありません。韓国との銅メダル対決、ぜひ勝利して欲しいものです。では、本日紹介... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type