2009年12月01日更新

#435 『カールじいさんの空飛ぶ家』


カールじいさんの空飛ぶ家

『カールじいさんの空飛ぶ家』

12/5より全国にて
配給会社:ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン
(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.




78歳のカールじいさんは、妻に先立たれた男やもめ。


最愛の妻と長年暮らした家の周りには、都市開発の波が押し寄せていた。


ある日、ちょっとしたいざこざから、立ち退きを命じられたカールじいさんは、
思い出一杯の家に大量の風船を付けて空へと飛び立つ。


目指すは、かつて妻と一緒に行くことを夢見た“伝説の場所=パラダイスの滝”だった。


カールじいさんの空飛ぶ家


ピクサーの新作。


今まで、人形、昆虫、モンスター、魚、超人、車、ネズミ、ロボットと、
人間以外のキャラクターが主人公だったが、
遂にピクサーの長編アニメーションで初となる人間が主人公。


人間が主人公になったからといって、いつものユニークな世界は健在だし、
頑固で意固地なカールじいさんの冒険譚は、それなりに面白い。


しかしながら、人間を主人公にした故に、斬新が薄れてしまったのもまた確か。


いくら空や秘境を舞台にしても、やはり人間の目線であることに変わりはない。


人間以外の生き物や物体(という表現は正しくないか?)といったピクサーらしい驚きの視点が、
本作にはいささか欠けてしまっている。


あと、家が不時着してから滝を目指すまでの過程は、
カール爺さんが機敏に動けないからか、スピード感に欠け、やや単調に感じてしまった。


カールじいさんの空飛ぶ家


でも、人間を主人公にした時点で、
ピクサー側も今までと違うということは百も承知だろうし、
内容的に若年層よりも年配層にターゲットをシフトしているから、
テンポ的にもこれぐらいが丁度良いのかもしれない。


真ん中がスローだった分、クライマックスでカールじいさんがヒートするしね。


普段は杖がないと歩けないカールじいさんが、
火事場の馬鹿力を発揮して大立ち回りをする姿は、笑えるし、素敵だ。


多くの人が褒めている冒頭10分間の、極めて映画的なモンタージュも秀逸だった。


カールじいさんの空飛ぶ家



過去を大切にしつつも、新たな一歩を踏み出す勇気を持つことの大切さを伝える、
“喪失と旅立ち”のテーマもアッサリ気味で心地よい。


がっ!
しかーし!!!


どうしても許せない描写があった。


パラダイスの滝で、カールじいさんは窮地に立たされる。
その時、家の家財道具をバンバンと家から放り出す。


あまり人間の手が入っていない大自然の地に、
廃棄物をぶちまけるな!!!


ディズニー/ピクサーらしからぬこの描写には、
ちょっとビックリした。


そして、ラスト。
ネタバレになるから書けないけど、
その場所に“それ”を置いていったら、いかんだろう・・・。


■「シーエスGyaO 最新映画ナビ」 『カールじいさんの空飛ぶ家』特集

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1535

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #435 『カールじいさんの空飛ぶ家』:

» 「カールじいさんの空飛ぶ家」を含むニュースと関連グッズの紹介 送信元 イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「カールじいさんの空飛ぶ家」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「カールじいさんの空飛ぶ家」に興味があれば是非ご覧ください! [詳しくはこちら]

» 「カールじいさんの空飛ぶ家」いくつになっても旅に出る理由はあ... 送信元 soramove
「カールじいさんの空飛ぶ家」★★★★オススメ ディズニー/ピクサー製作 ピート・ドクター監督、103分 、公開日:2009-12-5、2009年、ア... [詳しくはこちら]

» カールじいさんの空飛ぶ家 送信元 ★★むらの映画鑑賞メモ★★
作品情報 タイトル:カールじいさんの空飛ぶ家 制作:2009年・アメリカ 監督: ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン 出演:エドワード・アズナー、クリス... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type