2009年12月10日更新

『THE 4TH KIND フォース・カインド』YouTube公式チャンネル

いよいよお正月映画本番!
今週末の12月12日(土)は、12本もの作品が公開される。


『パブリック・エネミーズ』
『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』
『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』
『仮面ライダーx仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010』
『ジュリー&ジュリア』
『ONE PIECE FILM Strong World』
『アフロサムライ:レザレクション』
『マラドーナ』
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
『倫敦から来た男』
『青い文学シリーズ 人間失格』
『ヴィサージュ』


がっ、12本もあるのに、見ているのは『パブリック・エネミーズ』だけ。


忙しかったというのもあるけど、
正直、上記の作品群で“見たい!”と思う作品があまり無い。


『パブリック・エネミーズ』以外だと、『ジュリー&ジュリア』ぐらいかな。


更に来週は、13作品公開されるものの見ているのがこれまた1本。
『THE 4TH KIND フォース・カインド』のみ。




フォース・カインド

『THE 4TH KIND フォース・カインド』

12/18より丸の内ピカデリーほか全国にて
配給会社:ワーナー・ブラザース映画
(C)2009 GOLD CIRCLE FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.




お正月映画シーズンだというのにちょっと淋しいのですが、
その『THE 4TH KIND フォース・カインド』は、
2000年10月に米アラスカ州で心理学者アビゲイル・タイラー博士が体験した記録映像と、
ミラ・ジョヴォヴィッチが演じる再現映像で構成された作品で、
未知なる存在との接近を描いた作品。


そんな内容に沿った形で、
日本にある心霊、UMA、宇宙人、都市伝説など数々の超常現象を、
鳥居みゆきらが解明していくというコンテンツ(番組)が、
YouTubeにUPされている。


「フォース・カインド - The_4th_Kind」公式チャンネル


大枠として、


1.鳥居みゆきがUFOをリサーチ
2.オカルト研究家・山口敏太郎の心霊スポットレポート


の2つに分かれていて、これがどちらも結構面白い。


『THE 4TH KIND フォース・カインド』の冒頭をもじった、
鳥居みゆきによる初っ端のパロディこそギャグだが、
それ以外は、なかなかシリアスな作りになっている。


鳥居はUFOの目撃情報が多く寄せられる埼玉県飯野町へと向かい、
未知との遭遇を試みる。


更に舞台は東京へと移り・・・。


もう一つの山口敏太郎の方は、
“カーナビが狂う高尾山”という都市伝説を実際に検証したり、
千葉県の心霊スポットを紹介したりしている。


特に千葉県の心霊スポットの方は、不可解な声や心霊写真も登場する。


以前、本ブログで「映画と幽霊と心霊写真」という記事を揚げたけど、
この手の話はかなり好きな方。


よって、『THE 4TH KIND フォース・カインド』のYouTubeコンテンツも、
かなり楽しく見ることが出来た。


まだ、完結しておらず続きは随時UPされていくのだろうけど、
とても楽しみだ。


昔はこういったUFOとか心霊番組とか地上波でよくやっていた。


ユリ・ゲラー、矢追純一、新倉イワオの「あなたの知らない世界」、
宜保愛子、織田無道。


オウム真理教の一連の事件から、この手のオカルト系の番組は激減したうえ、
矢追純一はおかしな方向に突き進み、宜保愛子は胃がんで死去。
織田無道は、ニセ霊能者であったことを告白した。


美和明宏、江原啓介、細木数子らによって、
心霊がスピリチュアルに取って変わったのも、
最近、心霊番組がめっきり少なくなってしまった要因だろう。


2000年以降だと嵐の「USO!?JAPAN」がかなり頑張っていたけど、
ネタが切れたか、2003年に2年半で打ち切られてしまった。
(この番組で紹介した“まばたきする心霊写真”は衝撃的だった)


霊能者としては、下ヨシ子が頑張っているぐらいか?


今ほど情報量も多くなく、
画像・映像の加工も簡単ではなかった80年代〜90年代半ばまでは、
心霊・オカルトってのは、ガキにとってとても魅力的な存在だった。


流石に『曲がれ!スプーン』の主人公・桜井米みたいに、
UFO、超能力、霊魂の存在を本気で信じちゃいないけど、
そんな時代を生きて来た者にとっては、未だにロマンを感じる。


なーんて思っていたら、今日のYahoo!ニュースにこんな記事が。


「司馬遼太郎記念館、竜馬そっくり天井のシミ」


やっぱり楽しいねぇ。
こういう話は。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1542

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type