2010年03月18日更新

#469 『TEKKEN -鉄拳-』


TEKKEN 鉄拳

『TEKKEN −鉄拳−』

3/20より新宿ミラノほか全国にて
配給会社:ワーナー・ブラザース映画
(C) CST PRODUCTIONS, LLC 2009




近未来。
世界は崩壊し、最大の権力を誇るテッケン財閥とそのCEO三島平八の支配下にある。


テッケン財閥に母を殺された風間仁は、
三島平八によって開催される格闘技大会に出場し、復讐を狙う。
しかし、その裏には、恐るべき陰謀と秘密が隠されていた。


ご存知、人気格闘ゲーム「鉄拳」の実写映画化。


かつてGAGAの社長であった藤村哲也さんが、
「鉄拳」の実写映画化を熱望していた。


もう10年ぐらい前の話だ。


『TEKKEN −鉄拳−』のプロデューサーとして、
藤村さんの名前がクレジットされているから、
悲願達成というところでしょうか?


しかしながら、ゲームは第6弾までシリーズ化されており、
確かに高い人気を誇ってはいるが、「鉄拳」の実写映画化は今更感が拭えないかな。


また、格闘アクション映画というジャンルも、見飽きた感が漂っている。


しかも主演は全く無名のジョン・フー。


線を二つ書き込んでジョン・ウーにしたいね。


ジョン・ウー主演の「鉄拳」映画化だったら、かなり見たい。


TEKKEN 鉄拳


それは冗談として、知らないアクション俳優の場合、
未知数な分、一体どれだけ凄い技を披露してくれるのか?という楽しみはある。


かつてトニー・ジャーがそうだった。
そして、トニー・ジャーは凄かった。


しかしながら、予告編を見る限り、
ジョン・フーにトニー・ジャー的な驚きを見出すことは出来なかった。
中国武術の達人らしんだけどね。


世の中にはどうでも良くなる映画ってのがある。
見る前から「こんなもんでしょう」ってのが分かっちゃう映画。


『TEKKEN −鉄拳−』はまさにそんな感じの映画だ。


で、結果、やっぱり「こんなもんでしょう」っていう内容なんだよね。


別に凄いつまらないというわけじゃない。
かといって面白いかというと微妙。


ジョン・フーは、吹替え無しでアクションをこなしている点は評価したいが、
やっぱりトニー・ジャー的な凄さはなかったかな。


何か書けと言われても、別にゲームのファンでもないし、
語るべきところがあまり無く・・・


「まぁ、普通です」としか言えない感じでございます。


TEKKEN 鉄拳


して、余談ですが、この文章を書く際に、
ネットで調べものをしていたのですが、こんな記事を発見した。


[シネマトゥデイ映画ニュース] 
80年代にアーケードゲームとして登場して以来、全世界で今なお根強い人気を誇る
ナムコのゲーム「パックマン」が、
アクション・ファンタジー映画として実写映画化されることが決まった。


監督、脚本家などは明らかにされていないが、
映画化は同じくナムコの人気ゲーム『鉄拳』の映画化を手掛ける
日本のギャガ・コミュニケーションズと
アメリカのクリスタル・スカイの共同製作で行われる。


2002年の記事だ。


「パックマン」ですか・・・。


藤村さんとクリスタル・スカイは、
「鉄拳」の実写映画化を実現させたぐらいだから、
ひょっとしたら「パックマン」も執念で本当に映画化されるのかもしれない。


あんまり見たいとは思わないけど・・・。


■『TEKKEN −鉄拳−』
※ジョン・フー インタビュー テキスト
tekken10.jpg


※スティーブン・ポール(プロデューサー) インタビュー テキスト
スティーブン・ポール

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1668

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #469 『TEKKEN -鉄拳-』:

» 「TEKKEN〜鉄拳」を含むニュースと関連グッズの紹介 送信元 イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「TEKKEN〜鉄拳」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「TEKKEN〜鉄拳」に興味があれば是非ご覧ください! [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type