2010年09月08日更新

海 2010

先週末の土曜の夜中ら月曜にかけて、海に行って来た。


海


「沖縄?」ってぐらい透明度の高い海ですが、実は静岡県の某海岸です。


今から丁度10年前に、
本ブログに度々名前が挙がる悪友Iに誘われて行って以来、ほぼ毎年行っている。


去年はモロに台風が直撃したし、その前は強風や突然の雨に悩まされたので、
あまり満喫出来なかったんだけど、今年は、日曜、月曜の両日とも好天に恵まれた。


風も丁度良い感じのうえ、上の写真を見ればおわかりかと思うが、
凄まじく水が綺麗だった。


何度もこの海に来ているが、「ベスト1じゃないか?」ってぐらいの美しさだった。
マジで沖縄の海にも負けていないと思った。


海
『少林サッカー』のTシャツを着て佇む伊藤P


天気、海がグッドコンディションで最高だったんだけど、
最も重要なのは、一緒に行った気心知れた仲間たちの存在だ。


今回の旅行は、途中合流組を含めて8人。
全員映画業界出身で、現役もいれば、元もいる。
そのほとんどが出会って10年以上の付き合いだ。


ギターや三線を弾いたり(まぁ、おいらね)、寝たり、フリスビーやったり、
お喋りしたり、海に浸かったりと、それぞれ好き勝手に海を楽しみしながらも、
決してバラバラではなく、ちゃんと結束している。


これが凄いところだ。


凄いと言えば、今回は暑かったってのもあるが、酒の消費量が凄まじかった。


計算したら缶ビールは72本も空いていた。
月曜日は帰りの車の運転があるから、ほとんど飲んでいないので、
その多くは日曜日に空けたことになる。


しかも合流組2人は日曜日の夜に着いたから、
6人(男4、女2)で60本ぐらい飲んだってことだ。


更にワインが2本、1.8リットルのJINROが半分以上空いていた。


にも関わらず、月曜日、重度の二日酔い者ゼロ。
素晴らしい。


素晴らしいと言えば、今回は海辺で食べた料理が素晴らしかった。


海に着いた日曜日の朝食は、ミラノ風ハムサンド。
バターを塗ったロールパンにボローニャハム、トマト、チーズ、サラダ菜を挟み、
バジルを振りかけて食べた。


ウメ〜。


その後、マグロの刺身をニンニク醤油でペロッと頂いた。
これは毎回、定番化しつつある。


そして、昼飯。
お湯を沸かしてうどんを茹で、バターと醤油とめんつゆ、生卵をかけて混ぜ、
わけぎをまぶして食した。


激ウマ〜。


海を眺めながら、うどん食べてビールを飲む。
オツだね、オツ。


続いて夜はバーベキュー。
チキンのトマト煮、ししゃも、和牛カルビ、牛カルビ、牛タン、豚カルビ、
椎茸、ししとう、いか焼き、いかの肝などを食した。


満天の星空の下、肴がウメ〜。


しかも日曜日の夜だから、海辺には他に誰もおらず貸し切り状態。
多少騒いでも問題なし。


iPodで懐かしいソングをかけて大合唱。
(みんな30半ばから40歳だから、BOØWYとか)


歌えば腹が減る!ってことでほとんど料理完食。
この食いっぷりは、翌日も継続。


月曜日の朝食は、和だ!


お釜を使って宿でご飯を炊き、
熱々の状態で海へ持って行った。


そして、即効で炭に火をおこす。
(これも秘密兵器があって、着火剤とか内輪とか使わないで着火!)。


焼く食材は、合流組が持って来てくれた福島産のアジの干物。


焼けるまでの繋ぎとして、
自宅で仕込んできた沖縄料理スーチカー(豚肉の塩漬け)を作り食した。
みんな食べたことがなかったようで、なかなか好評!


そんなこんなで干物が焼け、
宿で沸かしておいたお湯を使って即席味噌汁を作り、刻みネギを入れる。


白米!味噌汁!干物!
日本人の定番朝食を海で食べる。
これが長年の夢でした!


ご飯に生卵をかけよう!なんて言っていたのを、
誰も思い出さないぐらい干物とご飯が激ウマ〜。


ついでに炭火がもったいないから、
スーチカーで余った豚バラ肉をスライスして焼いた。


これで焼肉系はラストだったんだけど、
一応持って行った焼肉のタレは、結局、未開封。
大人な感じ?


海


前日以上に綺麗な海で泳いだり、寝たり、ギター弾いたりした後、昼飯。


オカズはゴーヤチャンプル。
またまた湯を沸かし、そうめんを茹でる。


めんつゆにネギ、胡麻油、おろししょうがとニンニクを入れてチュルチュル〜。


そうめんをゴーヤチャンプルにぶちこめば、
ゴーヤソーミンチャンプルだ!
(なんだそれ!!)


サイドディッシュとして、豚キムチとえのきバターも用意。
いやー食った、食った〜。


食い過ぎ飲み過ぎだけど、
これだけの種類の料理を作って食べるにはそれなりのセンスと技術、
そして、チームワークが必要。


みんな経験値を上げているだな〜って。


昼食後しばらくマッタリして撤収!
その動きもテキパキだ。


いつもお世話になっている海の家のおばちゃんとユンタクしてから、
帰路に着いた。


途中、湯河原で温泉に入って潮を洗い流し、
夕飯を食べてから東京へ。


最高の海、最高の天気、最高の仲間。


一年に一回の超ウルトラスーパー楽しみな海旅行。


最近は不完全燃焼が続いたけど、今年は燃えた、燃え尽きたよ。


チンクイ虫と思われる海の生物に食われまくり、
ブチブチが身体じゅうに出て、痒くて痒くて気が狂いそうだったんだけど、
そんなマイナス要素を軽く凌駕するぐらい楽しかった。
(こんなに食われたのは、この海に来て以来初)


来年は更に精度を上げて、今回の上を目指すぜよ〜。


どこの海か情報提供したいところですが、
込むの嫌だし、秘密の場所ということで、すんません!


ヒントはこの写真。
爪木崎


わからねぇーって。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1852

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type