2012年03月01日更新

#649 『戦火の馬』

戦火の馬


『戦火の馬』
2012年3月2日より全国にて
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
©2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC A All Rights Reserved.


------------------------------------------------------------


第一次大戦前夜のイギリス。
貧しい農家に買い取られた一頭の馬ジョーイと少年アルバートは固い絆で結ばれる。


しかし、戦争が始まり、ジョーイは軍に徴用され、
英国軍騎馬隊の軍馬としてフランスの最前線に送られてしまう。


後にアルバートも兵士となり、フランスの激戦地へと赴く。


奇しくも共に激しい戦場に身を置くこととなったアルバートとジョーイの運命は……。


12月にCGアニメの『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』が公開されたばかりのスピルバーグ監督最新作。


『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』は、
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』以来3年ぶりとなる久しぶりの長編作だったけど、
今回は間髪入れず。


既にリンカーン米大統領の伝記「Lincoln」がポスプロ、
続いて人類とロボットの戦いを描いた「Robopocalypse」もプリプロ段階。
早撮りで、多ジャンルの多作家であるスピルバーグ監督、エンジンがかかってきました。


そんなスピルバーグ監督作品ですが、なんだか近作はどれもこれもパッとしない。
つまらないってことはないんだけど、心にドスンと来る作品がないし、
娯楽に徹した作品も「超おもしれぇ!!!!」と感激するような作品が見当たらない。


『戦火の馬』はどうなんだ?


実を言うと、『カラーパープル』、『太陽の帝国』、『アミスタッド』とかよりも、
『E.T.』、「インディ・ジョーンズ」シリーズ、『マイノリティ・リポート』といった、
エンターテイメント性の強い作品のが好きというのもあり、
文芸臭が漂う『戦火の馬』は、ちょっとどうかなぁ〜という感じだった。


とはいえ、日本で劇場公開されたスピルバーグ監督の長編作品は全部見ているので、
『ヒューゴの不思議な発明』同様、ほとんど義務という状態で見た。


結果、『ヒューゴの不思議な発明』は良い方に転んだが。
『戦火の馬』は予測の範疇を越えるに至らなかった。


まさに先述の通りで、つまらなくないけど、心に響くほどでもない。


ジョーイとアルバートの出会いと交流を一通り描いた後、
ジョーイが軍馬になってからは、馬版ロードムービーとなる。


戦火の馬


ジョーイは戦地で様々な人たちと出会い、離別する。
その人々との出会いを通して、戦争の愚かさを炙り出していく。


もの言わない馬の目線から反戦を訴えるという演出方法は、
面白いと思うし、難しいとも思う。


多分、そこがスピルバーグのチャレンジでもあったはず。


しかし、エピソードのひとつひとつが、ぶつ切りな感じなのだ。


さらに、そこにアルバートのパートも差し込まれてくるから尚更だ。


しかもアルバートは、「母をたずねて三千里」のマルコみたいに、
ジョーイを訪ねまわることはなく、兵士としてただひたすら戦っている。


つまり、ジョーイとアルバートの話があまりリンクしていないのだ。


アルバートとジョーイの再会シーンもちょっと強引というか、唐突で盛り上がらない。
これじゃ、『南極物語』の「やっとタローとジローに会えました!生きてました!!!」
みたいに感動できまへん・・・。


馬が戦場を疾走するシーンや戦闘シーン、農村の美しい風景など、
ところどころ「やっぱり凄いなぁ」と思うところはあるんだけど、
それだけじゃねぇ・・・。


戦火の馬


でも何度もいうけど、決して退屈なわけじゃないんだよね・・・。


ということで、あまり語れる要素もなく、
短いですが、これにて終了とさせて頂きます・・・。
(て、手抜き!?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2205

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #649 『戦火の馬』:

» 映画「戦火の馬」子供向け?おとぎ話のような出来上り 送信元 soramove
「戦火の馬」★★★☆ ジェレミー・アーヴィン、エミリー・ワトソン、 デヴィッド・シューリス、ベネディクト・カンバーバッチ出演 スティーヴン・スピルバーグ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type