2012年05月09日更新

#661 『幸せの教室』

幸せの教室


『幸せの教室』
2012年5月11日より全国にて
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
©2011 Vendome International, LLC. All Rights Reserved.


------------------------------------------------------------


大卒ではないという理由で長年勤めた大型スーパーをリストラされてしまったラリー・クラウン。
再就職先も見つからない中、地元のイーストバレー短期大学に通うことを決心する。


イーストバレー短期大学でスピーチの授業を受け持つ美人教師メルセデス。
彼女は、いつしか教えることへの情熱を失い、夫との関係もギクシャクしていた。


初めての授業に心躍らせるラリーと、重い足取りで教室に向かうメルセデス。


2人の出会いが、お互いの生き方を大きく変えていく…。


幸せの教室


トム・ハンクスが製作、脚本、監督、主演と4役をこなしたハートフルストーリー。


トム・ハンクスが監督を務めた96年の『すべてをあなたに』がそうであったように、
今回も手堅くまとめ上げていて、これといって新しさはないが、安心して見ることの出来る一本。


本作の売りの1つであるトム・ハンクスとジュリア・ロバーツは、今回が本格的な初共演。
“本格的”とはなんぞや?と思って調べたら、
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』で共演していた。


この作品は見ているんだけど、
ジュリア・ロバーツが出ていたシーンが全く思い出せない・・・。


富豪役?


だめだ、やっぱり思い出せない・・・。


それはともかく、2大オスカー俳優が共演!なわけですが、
あまり演技合戦という風でもない。


作品のテイスト上、その方がいいんだけどね。


トム・ハンクスもジュリア・ロバーツも気負いがなく、
リラックスした感じで演じている。


彼等からしてみたらこのぐらいの役柄は、大して苦労もせずに演じられるのでしょう。


トム・ハンクスはいつも通りのトム・ハンクスだったし、
ジュリア・ロバーツはどこかで見たことのあるジュリア・ロバーツだった。


何度も言うが、作品のテイスト上、それでいいんだけどね。


そんな安心・安定な2人以外のキャストはどうかというと、
これがなかなか良い感じなのです。


まず、トム・ハンクス演じるラリーと一緒に経済学の授業を受けるタリアを演じた
ググ・バサ=ロー。


幸せの教室


本作でスクリーンデビューを飾っているんだが、
1983年生まれなので、そこそこな年齢。


でも実年齢よりも若く見えるし、
タリアのキャラクターの良さも手伝って、とってもキュートでございました。


このタリアとラリーに経済学を教える先生を演じているのは、ジョージ・タケイ。
「スタートレック」シリーズのヒカル・スールー役で有名な日系アメリカ人俳優だ。


ジュリア・ロバーツ扮するメルセデスのスピーチの授業で、
「スタートレック」のネタが少し出てきたりするんだが、
ジョージ・タケイへの敬意を表してという感じか?


幸せの教室


この他、相変わらず巨大化したままのパム・グリア、
トム・ハンクスの奥さんであるリタ・ウィルソンが出演。


ハンクス・ファミリーからもう1人、トム・ハンクスの息子チェット・ハンクスも、
ピザボーイ役で出演している。


さらにメリル・ストリープの娘、グレース・ガマーも出演。
どの役を演じているかはあえて触れませんが、
母親そっくりなので、見ればきっと分かるはず。


ということで、トムとジュリアの二枚看板映画ですが、結構、脇役が注目だったりする。


幸せの教室


物語は、どん底からの這い上がり系の出来すぎポジティブ展開。


現実でもラリーのように上手くことが運ぶはず!
なんて思うほど初心な心は既に持ち合わせていないが、見ていて心地よいのは確か。


まぁ、王道ですな。


リアルな世界が辛いだけに、映画の中ぐらい夢見させてよ。


ちゅうことで、息抜きには最適な一本です。




■「エンタメ〜テレ 最新映画ナビ」
特集『幸せの教室』
shiawasesep.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type