2012年06月18日更新

#666 『ブレイクアウト』

ブレイクアウト

『ブレイクアウト』
2012年6月23日より新宿バルト9ほか全国にて順次公開
配給:クロックワークス
©2011 TRESPASS PRODUCTIONS, INC.All Rights Reserved.


------------------------------------------------------------


ダイアモンドディーラーのカイルは、
妻のサラ、難しい年頃の娘エイヴリーと共に大豪邸で暮らしていた。


ある日、武装した男女4人が豪邸に押し入り、
カイルにダイヤモンドが入っている金庫を開けるように迫る。


しかし、どんなに脅されてもある秘密を抱えるカイルは、
金庫を開けるようとはしなかった。


また、サラにもカイルに打ち明けられない秘密があった。


そして、事が思うように進まない犯人たちの関係にも綻びが見えはじめ・・・。


舞台はほとんど豪邸内。
少ない登場人物。


限られた条件内で物語が進行するサスペンスで、
職人気質のジョエル・シューマッカー監督が、手堅く、コンパクトにまとめあげている。

しかしながら、逆に言えばオーソドックス過ぎて目新しさは何もない。
カイルの秘密もすぐに、というか最初からわかるし、
犯人たちの仲違いもよくあるパターン。


犯人アホだし。


ニコラス・ケイジ、ニコール・キッドマンという二大オスカー俳優初共演にしては、
ちょっと寂しい内容。


さて、その二人ですが、流石は安心、安定の演技ですね。


この二人で特筆すべきは、ニックのハゲとニコールの皺が目立たないってことでしょうか?
撮影時、43〜44歳だと思うんだが、ニコールは綺麗でした。


役柄上、仕方がないけど、ニックにはもう少し弾けて欲しかった・・・。


しかし、なんですね、二大俳優を擁しているし、
監督も多くのヒット作を手掛けてきたジョエル・シューマッカーだというのに、
この作品、アメリカでは限定公開。


なんで?


ニコールは『ラビット・ホール』とか、
賞に絡むようなアート系の作品にも出ているからまだいいが、
ニックの方はちょいと心配だ。


元々、ジャンル映画にも積極的に出演しているけど、
最近の主演作にこれといったヒット作がない。
(『キック・アス』は主演じゃないし)


調べてみたんだけど、2010年以降、主演作がマジでこけまくっている。


■『魔法使いの弟子』
ジェリー・ブラッカイマーとの6作目のコンビ作で、初の初登場3位に甘んじた。


■『デビルクエスト』
全世界では製作費以上の興行成績を収めているが、
アメリカでは製作費の半分ぐらいの収益しか上げていない。


■『ドライブ・アングリー』
こちらは大コケ。
2011年2月の公開当時、『アバター』以降の3D映画として最低のオープニング成績。


■『ハングリー・ラビット』
アメリカ限定公開。
この限定公開ってのが、本当に分からん。
アメリカでは、41万ドルしか稼いでいない。
成り立つのか!?


■『Ghost Rider: Spirit of Vengeance』
『ゴーストライダー』の続編で、日本では来年2月に公開予定
アメリカでは、2012年3月に公開され、前作の半分ぐらいのオープニング。
アメリカでは製作費に届かないも、全世界ではそこそこ儲かっている。


ニックが最後に全米ナンバー1に輝いたのは、2009年3月公開の『ノウイング』。


このままB級映画スターになってしまうのだろうか?


別にブロックバスターでなくてもいいから、
『月の輝く夜に』『リービング・ラスベガス』のような、
演技重視の映画にも出て欲しい。


【余談】
今回で、本サイトの【伊藤Pの部屋】のカテゴリーが#666となりました。
遂にダミアンに辿り着きました!!
次は星野鉄郎を目指します!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2251

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type