2013年07月04日更新

#706 『モンスターズ・ユニバーシティ』

%A1%FA%A1%DAMU%A1%DB%BF%B7%A5%E1%A5%A4%A5%F3_R.jpg

『モンスターズ・ユニバーシティ』
2013年7月6日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
&coyp;2013 Disney/Pixar.All Rights Reserves.


____________________________________________________________


ピクサーの長編は全部見ている。


ベスト3を挙げるとすると、
『ファインディング・ニモ』、『トイ・ストーリー3』、
そして、『モンスターズ・インク』。


中でも『モンスターズ・インク』は、DVDで何度も見直したし、
サリー、マイクだけでなく、他のキャラクターの人形やフィギュアも少し集めたりした。


滅多に行かない東京ディズニーランドの「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!」も体験した。
(まぁ、ガッカリな内容だったけど・・・)


『トイ・ストーリー3』を見るまでは、
ピクサーの中で『モンスターズ・インク』が、金字塔だった。


で、今回の『モンスターズ・ユニバーシティ』は、『モンスターズ・インク』の前章譚。
マイクとサリーが会社(インク)に入社する前、大学で出会った18歳の頃を描く。


%A1%DAMU%A1%DB%A5%B5%A5%D61_R.jpg


体が小さく、全く怖くないけど、勉強熱心で努力家のマイク。
名門の出で、才能と恐ろしいルックスに恵まれているため、努力をしない自惚れ屋のサリー。


まるで正反対のふたりが、どう出会い、どう最恐コンビとなったのか?


「仲違い → 和解 → 協力」という王道パターンなんだけど、
ピクサーなんでそれなりに物語が練られており、
大筋の中に細かいエピソードが積み重ねられている。


%A1%DAMU%A1%DB%A5%B5%A5%D63_R.jpg


『モンスターズ・インク』の一部のキャラクターも登場し、
なるほどこういう経緯があったのね・・・という楽しみもある。
(特にランディ)


本作で初登場となるモンスターたちは、どれも個性的で、キモ可愛い。
この辺のキャラクター造形は流石だ。


%A1%DAMU%A1%DB%A5%B5%A5%D6%A5%B5%A5%D61_R.jpg


しかし、マイクとサリー以外のキャラクターが、前作ほど活きない。


学園内で騒動を起こし、“怖がらせ学部”から追放処分となったマイクとサリーは、
“怖がらせ大会”で優勝することが出来たら、学部への復帰が認められるという取引を学長とする。


“怖がらせ大会”はサークル対抗勝ち残り戦。


マイクとサリーは、唯一ふたりを受け入れてくれた落ちこぼれモンスターたちのサークルに入り、
大会に挑む。


周囲の予想に反して、マイクとサリーたちは勝ち続けるんだけど、
この“怖がらせ大会”が、イマイチ面白くないんだよねぇ・・・。


ルールが微妙だし、落ちこぼれモンスターたちが栄えない。
もう少し特徴を活かしたチームプレイとかがあれば良かったのに。


この大会に優勝して、学部復帰して、終りだったら嫌だなと思っていたら、
幸いもう一山あり、それが結構面白かったので救われた。


%A1%DAMU%A1%DB%A5%B5%A5%D6%A5%B5%A5%D62_R.jpg


正直、前作にあった“切なさ”や“感動”はなかったんだけど、
そこさえ求めなければ、十分に楽しめる作品だと思う。


前作が出来すぎ君なんだよね。


アレを越えるのは至難の業でしょう。


そういった意味では、名作『トイ・ストーリー2』のクォリティーを
ものの見事にクリアした『トイ・ストーリー3』て、ミラクルな映画だなぁって思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2446

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type