2013年08月19日更新

世田谷 PART3 梅丘と京王電鉄

「豪徳寺」からの続き。


国士舘大学での用事を済ませた後、小田急線の梅ヶ丘駅から帰ることにした。


丁度、昼時。


梅丘(駅名は梅ヶ丘だけど、町名は梅丘)といえば、美登利寿司総本店!


IMG_1677_R.JPG


ここは豪勢に散財?とも思ったけど、
やっぱり高いからやめて、近くの「かどい」という和食屋で定食を食べました。
ボリューム満点だし、味も良かったです。


さて、梅丘といえば、大学時代に一緒にバンドを組んだこともあり、
プロレス仲間であり、今現在も飲み友達であるT女史が住んでいた街。


IMG_1678_R.JPG


なので、大学生時代はちょいちょい来ていた。
その都度、小田急線を利用していたわけですが、
この日、梅ヶ丘駅のホームに立ち、違和感バリバリでした。


というのも小田急線は、2013年の3月23日に、
代々木上原〜梅ヶ丘間の線路を地下線とし、東北沢、下北沢、世田谷代田の駅も地下になった。


そのため、梅ヶ丘駅のホームを過ぎると、線路がなだらかな下りになっていて、
その先にトンネルがポッカリと口を開き、線路を飲み込んでいた。


IMG_1681_R.JPG


地下化になって初めて小田急線を利用したので、見慣れない光景なわけすよ。


トンネル初体験ということで、進行方向一番前の車両に乗り込み、
運転席越しに撮影。


IMG_1682_R.JPG


トンネルが近づいてきます。


突入です。


IMG_1685_R.JPG


こちら世田谷代田駅です。


IMG_1687_R.JPG


そして、下北沢駅。


IMG_1689_R.JPG


大学時代4年間通学に使ってきた小田急線、
そして、井の頭線との乗換えで降り立っていた下北沢駅。


小田急線のホームから井の頭線のホームまで、
前だったらものの数秒で行き来できたのに、エレベーターや階段を何度も上った。


どこをどう歩いているのか、位置関係が全く掴めないという戸惑いと、
ちょっと不便という思いと共に、
様変わりしてしまった駅構内に切なさを感じてしまうのは、オッサンになった証拠か?


思えば、成城大学の駅もいつの間にかスゲー変わっていたし、
京王線も調布あたりで地下化になった。
地下化になったことを知らずに乗っていて、超驚いたっけ。


まだ利用したことがないんだけど、
渋谷駅の東横線のホームも地下に潜った。


地元の吉祥寺駅も大改装中だ。


うーん、やっぱり寂しいんだよねぇ・・・。


そんな気持ちを少し慰めてくれたのは、井の頭線だった。


2012年10月3日から1年間の予定で運行中のレインボーカラーバージョン。


IMG_1693_R.JPG


以下、京王電鉄のリリースを転載。


井の頭線で特別ラッピング車両を運行します。
社内公募により選ばれたデザインを採用し、
井の頭線のイメージであるレインボーカラーを車体ラインに施すとともに、
井の頭公園や線路脇のあじさいなど、沿線の名所や魅力を表現したステッカーを貼付しています。


井の頭線は7色の車両があるんだけど、ひとつの車両で7色のカラーが楽しめる。


いいすねぇー、こういうの。
電車に乗るの楽しくなります。


人身事故ほとんどないし、台風でも大雪でも走っていることの多い井の頭線。


同じ吉祥寺駅を通るオレンジ色の電車とは大違いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2466

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type