2013年10月03日更新

浜名湖 PART3

「浜名湖 PART2」からの続き。


前日の早起きとサイクリングによる心地よい疲労で快眠!
朝6時起床。
ぐっすりと寝て気持ち良い目覚めとなった浜名湖2日目。


1日目がガチガチのスジュールだったのに対して、
この日は、15時出発の浜松駅行きの無料シャトルバスに乗るまで、
比較的ゆるいスケジュールを組んだ。


シャトルバスは、ホテルの人に確認したところ、
14時45分までにロビーに来てくれれば、大丈夫とのこと。


温泉で朝風呂浴びて、
ガッツリ朝食を食べてチェックアウト。


天気は昨日よりも良くて、ピーカン。
強烈な日差しが降り注いでいた。


IMGP5936_R.JPG


徒歩で舘山寺に近い「ホテルニューいずみ館」の目の前にあるサンビーチを目指す。


目的は、これ。


IMGP5941_R.JPG


シーカヤック!


シーカヤックをお借りしたのは、「ウィンドサーフィンプロショップ ナッツ」
※前日までに要予約


やや風が強く、「ナッツ」のマスターは、
「あまりお勧めできない。逆風だから大変」と言っていたが、
小学生ぐらいの子供もシーカヤックをやっていたので、大丈夫だろうということで決行。


カヤックに乗るのは10年前に行った沖縄の西表島以来。


もしもの時の連絡先として、教えられた緊急時の電話番号をiPhoneに登録。
iPhoneは完全防水のソフトケースに入れ密閉し、首から下げる。


簡単にナッツのマスターからシーカヤックの漕ぎ方のレクチャーを受け、準備万端。
様々なマリンスポーツが行われているサンビーチの砂浜から出航。


IMGP5944_R.JPG


確かに向かい風が強く、やや波も高かったけど、
さほど労力をかけずに沖まで出られた。


ナッツの公式サイトによると、舘山寺のある山は館山と呼ばれており、
地質学的に珍しいラジオラリア(放散虫)という赤い岩で形成されている。


館山の方に回り込むと、確かに赤い岩が見えた。


iPhoneで写真を撮りたいところだが、密閉されたソフトケースの中。


チャックを開けて取り出すことは可能だが、そこそこ波があり落とすかもしれないし、
手からオールを離すのも危険だ。


ということで、断念。


目に焼き付けろ!!!


変わりにガンガン漕いだ。
でも初心者であることは間違いないので、あまり無理をせず、
サンビーチから我々が見えるぐらいの沖合いを行ったり来たり。


時たま魚が、ピョン!と飛んだのを見て、「いま、魚が飛んだ!」と騒いだり、
陸からは見ることの出来ない位置から東名高速道路を眺めたりと、
初心者なりに楽しんだ。


で、でも・・・。
やっぱり写真が撮りたい!


波の高低を見計らってオールを膝の上に置き、
恐る恐るケースからiPhoneを取り出し、撮影。


IMG_2110_R.JPG


ギリギリ収まった赤い岩。


IMG_2107_R.JPG


これまた右手にギリギリ収まった東名高速浜名湖橋。


IMG_2109_R.JPG


舘山寺温泉サンビーチ。


それなりの波なので、この辺でiPhoneをしまい、
サンビーチへ帰港することに。


60分弱のシーカヤックを終え、シャワーと着替えを済ませ、
時計を見ると11時45分。


昼飯時。


さて、何を食べるか・・・。


昨日の昼は、上うな重。
流石に二日連続うなぎはないよなぁ〜。


でもこの辺にある飲食店をザッと見た感じ、
そんなに選べないよなぁ〜。


せっかく浜名湖まで来て、ご当地モノを食べないのももったいないなぁ〜。


ということで・・・


IMGP5949_R.JPG


二日連続、うなぎ!!


同じ店だとつまらないので、
今日は舘山寺の老舗うなぎ屋「鰻の名店割烹 松の家」にした。


IMGP5945_R.JPG


上の写真の品は、上うなぎ定食で、お値段3,045円。


当然の如く、グビグビ、プハッとビールを飲んでいるうちに運ばれてきた上うなぎ定食を頂く。


昨日の「志ぶき」に比べると、表面部分はバリっとしていて、中はふっくら。
タレはちょっと濃い目。


「志ぶき」は一度蒸してから焼く関東風で、「松の家」は蒸さずに焼く関西風とのこと。


人によって好みの違いはあるかと思うが、
小生的には「志ぶき」の方が、舌にあうかな。


やはり関東人だからであろうか?


それにしても二日連続、うなぎ、しかも上。
ビールを抜きしても、二日でランチ代6,300円。
こんな贅沢は、後にも先にもきっと無いでしょう。


そんな人生に一度の経験をさせてもらった「松の家」を出たのが12時15分。
シャトルバスの14時45分まで、まだ少し時間があるので、
「さざなみ館」の目と鼻の先にある「浜名市動物園」に行ってみることにした。


以降、「浜名湖 PART4」に続く。

前の記事: 浜名湖 PART2
次の記事: 浜名湖 PART4

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2480

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type