2013年11月27日更新

沖縄1日目

10月31日から11月5日まで沖縄に行ってきました。


今夏に行いながらも、未だに上げられていない散策がいくつかあるのですが、
アップに至るまでにかなりの時間を要しそうなので(年越すかも・・・)、
比較的リサーチの作業が少ない、沖縄旅行を先に綴りたいと思います。


10月31日朝5時に起床し、5時50分吉祥寺駅発羽田行きのリムジンバスに乗り込み、
一路羽田空港へ。


6時42分に羽田第一ターミナルに到着。


IMGP0110_R.JPG


出発便の案内板を見ると雨マークは沖縄だけ。


IMGP0112_R.JPG


これは台風29号の影響で、この日の週間天気予報で沖縄の天気を確認すると、
10月31日から11月4日まで雨や曇りで、東京に帰る11月5日だけ晴れマーク。


テンション下がります・・・。


そんな中、8時発のJAL903便に乗り込む。


IMGP0121_R.JPG


飛行機に乗るのは2005年の沖縄旅行以来、8年ぶり。
つくづくあまり遠出をしていないんだなぁーと思う。


こちらは飛行機の窓から撮った一枚、


IMGP0125_R.JPG


初めて飛行機に乗った正確な時期は定かではないが、
幼稚園児か小学低学年の頃で、仙台発羽田行きの飛行機だった。


その時、窓の外の雲海を眼下に見下ろす光景を見て、
「お母さん、“空”が下にあるよ!」と言ったらしく、
周囲の笑いを誘ったらしい。


2時間50分のフライトを経て、10時50分、めんそーれ那覇空港に到着。
天気は曇り。


オリックスのレンタカーを借りて北上。
雨が降ったり止んだりの不安定な天候の中、
国頭郡恩納村にある「なかま食堂」でランチ。


IMGP0130_R.JPG


頼んだのは三枚肉そば。


IMGP0134_R.JPG


これで600円とは安い!


でも同じく600円のソーキそばにすればよかった。
東京では考えられないほど馬鹿でかいソーキが別皿で付いてくる。


souki_R.jpg


いや、もちろん、三枚肉そばも美味かったですよ!
因みに三枚肉とは豚バラ肉のことで、
脂と肉が3枚の層に見えることから三枚肉と言われるようになりました。


一方、ソーキは骨の付いたばら肉、つまりスペアリブのことで、
名称の由来は、その形状が髪をとかす梳き櫛(すきぐし)に似ていて、
「すき」が訛ってソーキになったとのこと。


さてさて、腹を満たした後、辿り着いたのはこちら。


IMGP0162_R.JPG


「沖縄美ら海水族館」。


超定番の観光スポットですが、
行ったことのある人の評価は高いし、
動物園よりも水族館が好きなので、以前より一度は行ってみたいと思っていたのでした。


巨大なエビとか。


IMGP0144_R.JPG


ウツボとか。


IMGP0146_R.JPG


恍けた表情が愛らしい魚とか。


IMGP0159_R.JPG


なんだか忘れましたが、貴重なふ化前の卵とか。


IMGP0160_R.JPG


サメとか。


IMG_2914_R.JPG


見所満載なのですが、
やはりなんといってもインパクト大なのはジンベイザメでしょう。


IMGP0164_R.JPG


体長16メートルの巨体が優雅に遊泳する姿はまさに圧巻!


IMG_2923_R.JPG
食事中、垂直になるジンベイザメ


このギネス認定の巨大水槽の中にはジンエイザメ以外にも、
多くの魚が泳いでおり、ひときわ目を引くのがマンタとエイ。


偶然にも2匹のジンベイザメとエイの3ショットの撮影に成功しました。


IMG_2922_R.JPG


今日のベストショット。
イ“エイ”!!(寒)


この他、NHKの番組で話題となった巨大ダイオウイカなど、
貴重な海の生き物を見ることが出来ました。


IMGP0172_R.JPG


因みにダイオウイカは死んでいます。


平日ということもあり、お客さんも少なく、
貸切状態なゾーンもあり、こんな機会は滅多にないと2周しちゃいました。


屋外で実施されるイルカのショーとかも見たかったけど、
雨がそこそこ降っていたし、時間もボチボチだったので断念。
(2周回っている時間があったんだから、行けばよかった)


楽しい「美ら海水族館」を後にし、
すぐ近くにある「ホテルマハイナウェルネスリゾート沖縄」にチェックイン。


IMGP0219_R.JPG


夕飯が付いていないので、はす向かいにある「やんばる海の駅」に隣接した「海邦丸」で夕飯。


頼んだのは、まかない丼。


1nitimedinner_R.jpg


先の「なかま食堂」同様、コストパフォーマンス良しのボリュームと味でした。


夕食後、ホテルに戻る前に「やんばる海の駅」で、
風呂上りに飲むオリオンビールとツマミを購入。


サクッと一風呂浴びて、部屋に戻り、三ツ星掲げて高々とのオリオンビール缶をプシュッ!


ツマミは「なかま食道」から「沖縄美ら海水族館」へ向かう途中にあった「道の駅 許田」で買った
海ブドウと、
「やんばる海の駅」でゲットしたゴーヤチップス。


IMG_2929_R.JPG


東京の半値以下で購入した海ブドウは、プッチプッチ。
たまにお土産用のしなびた海ブドウを目にするが、
あれを海ブドウだと思っちゃいけません。


そして、やっぱり沖縄の食といえばゴーヤだよねぇーと思いながら、
ゴーヤチップスを食べて飲んでいたのですが、ゴーヤチップスのパッケージ裏を見ると。
ゴーヤの産地表記に目が行った。


IMG_2931_R.JPG


ベ、ベトナム!?


なぜ、国産を使わずにわざわざベトナム産を使う!?
ちゅうか、ベトナム産のゴーヤ初めて見た。


ベトナム産のゴーヤをかじっていると、
外は雨風が強いようで、雨の音と風がビュービュー吹く音が聞こえてきた。


天気予報は軒並み芳しくなかったが、明日の天気はどうなんだろう・・・。
と危惧しながら早目に就寝。


以降、「沖縄2日目」に続く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2491

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type