2013年11月27日更新

沖縄4日目

「沖縄3日目」の続き。


この日は、那覇の泊港から高速フェリーに乗ること50分で行ける慶良間諸島の座間味島へ。


沖縄ホテルを出て、ホテル近くのローソンへ。


日曜日とはいえ、おにぎり、サンドウィッチが一つもないという品揃え最悪のコンビニで、
なんとか朝食を見繕って購入してタクシーで泊港へ。


タクシーの運ちゃんが、泊港がどこだかわからないという有り得ない状況をなんとか打破し、
無事、泊港こと「とまりん」に到着。


IMGP0392_R.JPG
写真は泊港から見た「泊大橋」。


高速フェリーに乗り込み、定時9:00に出港。
いざ座間味島へ!


高速フェリーは2階の上にあるデッキに上がることが出来て、
そこから渡嘉敷島など慶良間諸島を一望!


IMGP0411_R.JPG


メッチャ、風強いけどね・・・。


これまた定時9:50に座間味港に到着。


IMGP0415_R.JPG
座間味港からの一枚。海が綺麗です。


港に降り立つと、今回ボートシュノーケルツアーをお願いしていたケラマオーシャンのスタッフ、
愛ちゃんこと宮里愛子さんがお出迎え。


港からほど近いところにオフィスを構えるケラマオーシャンで、
シュノーケリングの用意をし、
愛ちゃんと旦那さんの宮里順二さんことジュンジュン船長操縦のグラスボートに乗船。


IMGP0422_R.JPG


船底にガラスが張ってあり、そこからの景色はこんな感じ。


IMGP0430_R.JPG


今からこの海で泳ぐのかと思うとワクワクするねぇ。


数分後、港から割と近いポイントに停泊し、いよいよ海の中へ!


IMGP0432_R.JPG


以下、このために買った防水機能付きのカメラPENTAX WG-3で撮った座間味の海の中。


IMGP0468_R.JPG


IMGP0448_R.JPG


超分かりにくいですが、ウミガメにも出会いました!


IMGP0471_R.JPG


20分ぐらい泳いだでしょうか?
再びグラスボートに乗船し、別のポイントへ。


ポイントに着いて、停泊準備のために海に飛び込んだ愛ちゃんが、
「ニモがいるおよ!」と。


準備が整い次第、海に入るとカクレクマノミがおりました。


IMGP0493_R.JPG


この他にも魚がいっぱい。


IMGP0499_R.JPG


ナマコもいます!


IMGP0510_R.JPG


瞬く間に楽しい時間は過ぎ、帰港。


午後の予定は未定だったんだけど、
ケラマオーシャンから車で数分のところに位置する古座間味ビーチで、
シュノーケリングが出来るという。


ウェットスーツはそのまま貸してくれるうえに、
ビーチへの送迎付きというので、お願いしました。


これだよ!これ!
このサービスというか、人の良さが沖縄、
特に離島の醍醐味の一つなんだよねぇ。


愛ちゃんの運転する車で古座間味ビーチまで送ってもらい、
海の家でまたまた沖縄そばを食べ、
オバァとオジィが営む露天でフィンを借り、ビーチへ。


IMG_2984_R.JPG
iphoneのパノラマ機能で撮影


ここでもPENTAX WG-3が大活躍。


IMGP0564_R.JPG


IMGP0576_R.JPG


遠浅ではなく、いきなり深くなるんだけど、
その分、浜から近い距離で魚をたくさん見ることが出来る。


雨が降ったり止んだりの状況だったけど、
シュノーケリングを存分に楽しめました。


午前、午後ともに座間味の美しい海で、
シュノーケルが出来たのは、本当に良かった。


ケラマオーシャンには、16時半に迎えに来てもらう予定だったんだけど、
天候が悪化したので、露天のオジィが運転するワゴンで、
ケラマオーシャンまで送ってもらった。


IMGP0420_R.JPG
左側がケラマオーシャン


オジィありがとう!
ちゅうか、本当に至れり尽くせりですよ。
座間味。


そして、午後のツアーのガイドを終え戻ってきた愛ちゃんに今夜の宿泊先で、
港の反対側、阿真(あま)地区の「ペンションはまゆう」まで送ってもらった。


途中、映画『マリリンに逢いたい』という犬の映画にまつわる犬像があった。
ちょーーーーーーー懐かしい!!


安田成美、加藤雅也主演。
犬が恋人の犬のために海を泳いで渡る実話ベースのお話。
家のどこかにこの映画のチラシがあるはずだ。


「ペンションはまゆう」にチェックインし、
夕飯まで少し時間があるので、散策へ。


IMG_3026_R.JPG


史跡好きであることは散々このブログで綴ってきましたが、
実はスーパー好きでもありまして、
スーパーがあると、ついつい用もないのに入店する傾向があるのです。


この文章を書いている今日も、新大久保で仕事があり、
完了後、大久保駅までの帰り道にあったスーパーに立ち寄りました。


激安スーパーだった。


茹でうどん・そば25円!!


納豆50g×3Pで48円!!


大久保すげなぁ。。。


で、店員さんのほとんどが日本人ではないアジア人。


大久保がそうであるように、
スーパーってその土地の土地柄が出たりする。


ということで、座間味島の阿真地区にもスーパーがあれば行ってみたい。


この日は、日本シリーズの巨人×楽天の最終戦。
部屋でテレビ観戦する際の酒と肴が必要というのもあり、
「ペンションはまゆう」の店主にスーパーの有無を問うたら、
この先にちょっとした商店があると。


歩いてものの数秒で「糸嶺商店」に到着。


IMG_3002_R.JPG


いやー、驚きましたね、
店に入ると射的場のようなカウンターがあり、
カウンター越しに店員さんに注文して購入するという方式。


IMG_3003_R.JPG


初めて見ました。
万引き防止!?


オリオンビールやらカキピーやらを買って、
「ペンションはまゆう」に戻り、ビールを冷蔵庫に入れた後、
再び散策に出たんだけど、
すぐ近くに阿真ビーチがあり、そこからの夕陽が最強に綺麗でした。


IMG_2993_R.JPG


堤防の端に腰かけて、ボッーと夕陽を眺める。
なんて贅沢な一時なんだろうか・・・。


ちょっと前まで島影の上部にあった太陽が、あっという間に沈んでいった。


IMG_3015_R.JPG


日没後、「ペンションはまゆう」の食堂で夕食を待ちながらテレビを見ていると、
「こんばんわぁ」と愛ちゃんが突如現れた。


なんと、今日の海で撮った写真データを焼いたCD-Rをわざわざ持ってきてくれたのでした。


こういうサービスというか、心遣いが心に沁みる。


で、夕飯。


IMG_3018_R.JPG


グルクンの唐揚げ、もずく酢、フーチャンプルと沖縄らしい品が揃い、
ボリューム満点でした。


にも関わらず・・・部屋に戻り、
泡盛飲み、カキピーをポリポリ食べながら、巨人対楽天の日本シリーズ最終戦を観戦。


アンチ巨人だし、今年はマー君及び楽天イヤーだと思っているので、
楽天を応援。


最後は大感動でした。


窓の外を見ると雨が結構降っていて、
明日の天気を超心配しながら就寝。


以降、「沖縄5日目」に続く。

前の記事: 沖縄3日目
次の記事: 沖縄5日目

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2494

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type