2014年03月17日更新

葛西臨海水族園

3月頭に葛西臨海公園へ行ってきました。


IMG_4005_R.JPG


葛西臨海公園と言えば、大観覧車と水族園!


IMG_4009_R.JPG


この水族園に来るのは、確か4回目。


20年弱前、当時、付き合っていた女性と行ったのが、
一番最初だったかと。


若かったなぁ。


都心から割と近い上(葛西も都心?)、小学生以下は無料。
大人も700円という、当たり前のように数千円取る他の水族館に比べ、
かなり良心的な価格設定。
(ネーミングが水族園だから?)


入場料金が安いからといって侮るなかれ、
600種を超える世界中の海の生き物が鑑賞できる充実の内容。


上のマグロの水槽の他、
序盤に登場する巨大でユーモラスな魚。


IMG_4007_R.JPG


海底の砂に巣穴を掘るファインスポッテッド・ジョーフィッシュ。


rockfish.jpg


海藻に見えるが、実は魚というリーフィーシードラゴン。


IMG_4008_R.JPG


などなど、これ以外にも珍しい魚をたくさん鑑賞することが出来る。


屋外にあるヒトデなどを触れる体感コーナーも楽しい。
いい年こいてついついキャーキャー騒いでしまう。


お次は、みんな大好きペンギンコーナー。


IMG_4011_R.JPG


そういえば、2012年3月にフンボルトペンギン脱走事件があったなぁ。


脱走してから約3カ月ぶりに保護されたペンギンは、
この中にいるのだろうか?


ボケェーとペンギンを眺めていると、
一羽、チューバッカみたいにやたらと毛深いペンギンを発見。


IMGP0951_R.JPG


2013年9月17日にふ化し、
2014年1月11日から展示が開始されたオウサマペンギンのヒナちゃん。


まだ産毛なのでしょうか?
発育途中の貴重な時期の容姿を見ることが出来た。


再び屋内に戻ると、「タッチンフィーリン」なるコーナーが。
どうやらサメやエイを触れるみたい。


IMG_4013_R.JPG


触りたいので、もちろん参加!


ガイドさんから触る時の注意点をレクってもらい、
いざ、水槽へ。


エイと大人しく人を襲うことのないというドチザメ。


IMGP0955_R.JPG


まずはエイを触ってみることに。


IMGP0956_R.JPG


固くてヌルスベな感覚。


のんびりと泳ぐ茶色系のエイに対して、
黒いエイは動きが活発。
アピールしまくりで、若いおーねーちゃんが、「かわいいぃぃ」を連発しておりました。


ホラホラ、こんなに可愛いんだからぁ〜。


IMGP0963_R.JPG


エイヒレにしないでぇ〜。


IMGP0960_R.JPG


確かにお茶目だ。


でも、こいつに似ているぞ。


smiley-poster_R.jpg


『スマイリー』。
見てないけど、評判は悪いです。


楽し水族館のお話には不相応なスマイリーはさておき、
お次は微動だにしないドチザメ。


IMGP0957_R.JPG


続いてネコザメ。


IMGP0964_R.JPG


その感触は、例えるならば、
中目の紙やすりに似たザラザラ感。


これがサメ肌?


タコもいましたが、こちらはケースに入っていて見るだけ。


IMG_4019_R.JPG


「タッチンフィーリン」なのに触れない?


愛情を持って、触りながら、絞りたい!
Lovin' Touchin' Squeezin'!





「タッチンフィーリン」の後は、<東京の海>、<海鳥の生態>コーナー。


ヨウジウオ。


IMGP0985_R.JPG


巨大なアカエビ&コブエビ。


IMG_4022_R.JPG


IMG_4023_R.JPG


泳ぎと歩行をこなす魚。


IMG_4037_R.JPG


本当に見ていて飽きない。


飽きないといえば、クラゲ。


アカクラゲ。


IMG_4025_R.JPG


毒入り危険。
刺されたら腫れるでぇ。


カブトトラゲ。


IMG_4027_R.JPG


兜の形をしているからカブトトラゲ。
たまにダースベイダーに見える。


ダースベイダーって、ジョージ・ルーカスが、
黒澤明の作品に影響を受けての産物なんだなという思いに至る。


この他、ミズクラゲなんかが展示されていた。


クラゲは海では遭遇したくないけど、
こうやって水族館で見る分には、かなり楽しい。
とても不思議な生き物だと思う。


「葛西臨海水族園」の館内は、これで大体一回り。


外に出るとかなりの雨風なうえ、寒い!


屋外には意外と見落とされがちな、
淡水魚やカエルを鑑賞できる<水辺の自然>コーナーがあり、
結構好きなスポットなんだけど、寒くて寒くて足早に駆け抜けてしまいました。


天候悪化に伴い、大観覧車もスルーして、葛西臨海公園駅で京葉線に乗車。
新木場駅へ。


丁度、今から60年前の1954年3月1日に、アメリカ軍の水素爆弾実験によって、
放射能物質を大量に浴びた第五福竜丸の展示館に行きたかったのですが、
雨降っているし風も強く、マジで寒くて断念しました。


でも・・・2014年3月は、事件からちょうど60年の節目の年月だし、
やっぱり行きたいよね。


ってことで、以降、「第五福竜丸展示館」に続く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type