2014年06月08日更新

辰巳起点散策 PART1 新木場

2014年5月の日曜日。


用事があり早朝から辰巳へと出かけました。


近年、江東区辰巳を訪れることが多い。


辰巳は埋立地で、江戸時代は海でした。


地名の由来は、皇居から南東、
干支にすると辰巳の方向に位置するからといわれている。


東京メトロ辰巳駅2番出口から地上に出ると、
龍(辰)をイメージしたオブジェが置いてあり、
三ッ目通りに架かる歩道橋を渡ると蛇(巳)の山がある。


IMGP1744_R.JPG


IMGP1761_R.JPG


このオブジェがあるから辰巳なのではなく、
辰巳だからこのオブジェがあるのです。


さて、辰巳にある某所で一旦用事を済ませた後、
小一時間ぐらい空き時間があったので、散歩へ。


辰巳周辺は何度かブラブラしたことがあるのですが、
東京湾側に行ったことがなく、今回、足を伸ばしてみた。


三ツ目通りを南下し、辰巳埠頭を新木場駅方面に歩く。


BGMはSoulfly。





天気は快晴で、5月の陽気としては暑い方。
グルービィーなブラジリアン・メタルで暑苦しさ倍増です。


しかし、時より海風が吹いてくるので、気持ちが良い。


それにしてもSoulfly「Back To The Primitive」は、
“バカボン・プリミティヴ”って聞えるなぁ。


なんてことを思いながら歩いていると、
新曙橋で沈没船発見!


IMG_4358_R.JPG


新曙橋を渡り、新木場駅から程近いセブンイレブンのある千石橋北交差点を右折。


で、この通り、明治通りなんですね!


ということを知り、明治通りの道筋を調べてみたのですが、
弧を描く感じで、環七の内回りというルートだった。


明治通りをテクテクと歩くとやがて千石橋に到達。


千石橋からはなんと富士山を拝むことができた!


IMG_4359_R.JPG


まさか富士山が見えるとは思いもよらず。


さらにガツガツと南下し、南千石橋の橋上へ。


ここからは千石橋以上に富士山が、ガッツリと拝めました。


IMG_4363_R.JPG


手前にはお台場の観覧車が見える。


更に振り返ると東京スカイツリーも見える。


IMG_4364_R.JPG


更に更に前方に目を向けると、東京ゲートブリッジ。


IMG_4369_R.JPG


更に更に更に、千葉方面には「葛西臨海公園」の大観覧車。


IMG_4372_R.JPG


別に高いところにある橋じゃないのに、
富士山、お台場の観覧車、スカイツリー、ゲートブリッジ、
「葛西臨海公園」の観覧車が見渡せる南千石橋。
スゲェ。


因みにこの日から数日後、MAメタラーの一人N博士は、
錦糸町駅から東京ゲートブリッジまで歩き、
東京ゲートブリッジを徒歩で往復したという。


錦糸町から東京ゲートブリッジまでは10キロ強。
東京ゲートブリッジの距離は片道2.6キロ。
往復5.2キロ。


この距離を踏破したか・・・。
す、スゲェ。


そんな東京ゲートブリッジが良く見える新木場三丁目まで来て、
そろそろ戻らないとマズイ時間となり、来た道を引き返しました。


そして、辰巳某所で用事を済ませ、
同所での次の用事まで数時間あるので、再び散策へと繰り出した。


以降、「辰巳起点散策 PART2 於岩稲荷田宮神社」へと続く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type