2015年01月18日更新

虎ノ門 金刀比羅宮

2015年になりましたが、
いくつか2014年の散策をまだ上げておりませんでした。
その第一弾。


10月下旬、虎ノ門にあるポニーキャニオンへ行く用事があった。


職場がある銀座からさほど離れていないけど、
あまり虎ノ門へ行く機会がなく、久々だ。


東京メトロ虎ノ門駅2番出口から地上に上がって、
神谷町方面に歩くといきなり「金刀比羅宮」という文字が目に入った。


IMG_5712_Rr.JPG
寺院の名称を表す碑を社号碑という。知らなかった。


ここは虎ノ門。


近代的なビルが立ち並ぶオフィス街で、まさかの「金刀比羅宮」。


朝一のアポイントメントの時間まで、まだ少しあったので立ち寄ってみた。


IMG_5711_Rr.JPG


桜田通りに面した鳥居。


ビルの柱がまるで連続鳥居の柱の様。


鳥居をくぐると右手に水盤。


IMG_5714_Rr.JPG


奉納者を記した賽銭箱には平成16年とある。


この「金刀比羅宮」との複合施設である高層オフィス、
虎ノ門琴平タワーの竣工年が、平成16年なんで、
それに合わせて作られたのでしょう。


で、この「琴平」ですが、香川県仲多度郡(なかたどぐん)にある地名で、
まさに金刀比羅山があり、門前町として栄えた町。


琴平タワーは三井系のビルで、
当時、「金刀比羅宮」への配慮が垣間見られるリリースを出している。


開発時に寺院をぶっ潰すことをせず、
上手く共存しようとする姿勢は、素晴らしい。


そして、遺さざるおえないなぁと思うのがこの鳥居。


IMG_5716_Rr.JPG


文政四年(1821年)に奉納された明神型鳥居。


明神型というのは、鳥居の横の柱(笠木)が反っているタイプの鳥居。


鳥居の柱には四方の守護神四神の彫刻が施されている。


東は青龍、西は白虎。


IMG_5720_Rr.JPG


南は朱雀、北は玄武(亀&蛇)。


IMG_5719_Rr.JPG


龍のいる鳥居は見かけるが、四神は初めて見た。


こちらが社殿。


IMG_5724_Rr.JPG


当初の社殿は、戦災により焼失。
現在のものは、昭和26年(1951年)に再建された建物。


以下、公式サイトより。


総尾州檜造り、銅板葺きの権現造。


日本最初の建築史家、伊東忠太氏の設計校閲による建物で、
我が国古来の建築技法が随所に用いられています。


平成13年(2001年)に東京都選定歴史的建造物に指定されました。
尚、幣殿の奥に位置する本殿は昭和58年(1983年)に再建されました。



伊東忠太を調べてみたら、手掛けた建築物が半端なかった。


・明治神宮
・一橋大学兼松講堂
・大倉集古館(ホテルオークラの創立者・大倉喜八郎の私立美術館)
・靖国神社神門、石鳥居
・築地本願寺
・湯島聖堂


などなど、他にもたくさんの建築物を設計している。


と、ここまで書いて、伊東忠太に関する本を読んだことを思い出した。


「江戸・東京歴史ミステリーを歩く」(三津田信三編、PHP出版)


IMG_6385_Rr.JPG


この本によると、伊東忠太は年少の頃より空想癖があり、
ノートに化け物や怪獣の絵を描き、
それが後に自身の設計した建築物に取り入れられたとのこと。


確かに築地本願寺には、一風変わった獅子がいる。
湯島聖堂の屋根にいる珍獣は、毎朝通勤時に御茶ノ水駅から見ている。


ということで、改めて虎ノ門の「金刀比羅宮」の社殿の写真を見てみたが、
残念ながら珍獣無し。


もしかして、伊東忠太だから鳥居は守護神四神?
なんて思ったけど、これも関係がないようだ。


それにしても、なんとも不思議な光景だった。


IMG_5725_Rr.JPG


IMG_5726_Rr.JPG


都会に溶け込んでいるように見るけど、
上の写真をよくよく眺めてみると、シュールな気もする。


先日、テレビで同じ様に近代ビルと共存する神社を紹介していた。


九段下にある「築土神社」


九段下ならば、行動範囲内。
今度行ってみようと思う。


この後、ポニキャンで打ち合わせ。


その際、大学時代の友人が、ポニキャンに勤めており、
約20年ぶりに再会を果たした。


1ヶ月後、その友人を含めた仲間と飲んだ。


この御縁も「金刀比羅宮」のお蔭?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2619

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type