2015年05月26日更新

豚児

今日の昼、同僚のWからランチに誘われ、
オフィスのあるビルのロビーでエレベーターを待っていると、
Wが「今日、僕、誕生日なんですよ」とシレっとアピール。


つまり奢れということか…。


小生の方がWより10歳も年上だし、まぁ、仕方がない。
1年に一回の記念日だ。
奢ってやろう。


ちょっと遠出して、解体中の映画館・銀座シネパトスの近くにある和食屋へ行くことに。


この店はボリューム満点なんだが、
野菜をふんだんに使っており、
量の割にはヘルシーだし、何よりも美味い。


しかし、13時過ぎというのに満員。


諦めて違う店へ行くことにした。


東銀座駅の近くまで来たんで、
マガジンハウスの近くにある「豚児」という昔ながらの定食屋へ。


「豚児」は、映画宣伝代理店に勤めていた頃、
会社から近くてリーズナブルだったので、かなり頻繁に通っていた。


しかし、映画宣伝代理店を辞めてから一度も行っておらず、約15年ぶり。


銀座東三丁目交差点で、昭和通りを渡り、
一本目の小路を左に曲がると「豚児」があるのだが…


IMG_7140_Rr.JPG


なんと閉店していた。


少し前、店主のおやじさんの体調が、
あまり優れないというような情報を得ていたんで、
「もしや…」という思いはあるにはあったが、本当に閉店とは…。


しかも4月末日。
一足遅かった…。


実は、今年の3月下旬、
宣伝マン時代によく行った飲食店を訪ねる機会があり、
一瞬「豚児」がよぎったが、結局、新富町にある「蜂の子」にした。


「蜂の子」は、美味いレバヤサイが有名で、
レバー好きにはたまんらん店だった。


「豚児」同様、宣伝代理店を辞めてから一度も行っておらず、
まだあるのかと危惧していたんだが、
2012年に移転してリニューアルしていた。


移転前は若干アングラ臭の漂う古民家の店だったんだけど、
今はカフェのような洒落た店構えで、
3月下旬に行った時は、ハイカラなおば様たちが集い、
優雅なランチを楽しんでおりました。


「こんな客層だったっけ?」と戸惑いながらメニューを見ると、
A〜Cランチが1000円以下で、かなりそそられたが、
やはり昔食べたレバヤサイは外せない!


「高いなぁ〜」と思いながらも、折角15年ぶりに来たんで、
1100円のレバヤサイと白パスのセットを注文。


白パスは、バターでソテーにしたスパゲッティのこと。


“昔からあったっけ?”と記憶を辿っていると、
レバヤサイと白パスが運ばれてきた。


IMG_6902_Rr.JPG


さて、レバヤサイ。
昔の味なんて覚えちゃいないが、こんな味だったか…。


いや、決して不味いわけではないんですよ。
美味しいです。


美味しいんだけど、「あぁ!これっ!これっ!」という、
味覚の感動が思いの外なかった。


てか、レバーもっと入ってなかったけ?


で、白スパ。


これは、かなり微妙っす。


バターの油分でテロテロ。


レバヤサイをかけて食べるわけですが、
ただでさえレバヤサイがコッテリなのに、
コテコテのパスタにかけて食うのか?


さらに、コシがなくて激柔らか。
言ってしまうとフニャフニャ。


シチューに近いレバヤサイの水分を吸って、
余計にフニャフニャ。


レバヤサイに合うのは、白スパではなくライスだ。


その方がお代わりできるし、値段も安い。


ネットでの評価は高いようですが、
何度も来たいとは思わんかった。


というような出来事があったもんだから、
本日、「豚児」閉店の事実を知り、
「あぁ、あの時、『豚児』にしときゃよかった」って後悔しきり。


で、今日のランチは、「豚児」のすぐ傍にある長浜ラーメン「やまちゃん」に。


同僚のWに「替え玉も奢ってやるよ」と先輩面してみたところ、
なんとランチタイムは替え玉1つ無料サービスだった。


ラッキィ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2636

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type