2015年09月17日更新

DEF LEPPARD 新作発売日決定&新曲「Let's Go」

DEF LEPPARDのジョー・エリオットが、
「新作の録音はすでに終えた」と語ったニュースを耳にしたのが、今年の春。


その後、STXY、TESLAとのUSツアー、WHITESNAKEとのUKツアー、
11月9日(月)に2011年11月以来4年ぶりとなる来日公演がアナウンスされるも、
明確な新作のリリース情報はなく、なんとなく秋ぐらい…みたいな感じだった。


いつリリースするのだ!と思っていたら、
ヴィヴィアン・キャンベル癌再発のニュース。


ガァビィィーーーン!!!


でも、医師が放射線療法のスケジュールを調整してくれて、
ツアーに全参加の情報!!


歓喜のお知らせ以降も、デフ・レパードの新譜の情報をなかったんだが、
メタラー仲間のK先生から10月30日に発売されるとの情報がもたらされた。


早速、ネットで確認してみたら、アルバムタイトルは「DEF LEPPARD」だと。


DEFLEPPARDDEFLEAA2_Rr.jpg
ジャケはイマイチかなぁ…


LED ZEPPELIN、BLACK SABBATH、QUEEN、KISS、TOTO、
BON JOVI、SKID ROW、BAD ENGLISH、MR.BIG、VAN HALEN、
EXTREME、FIREHOUSE、DAMN YANKEESなど、
デビューアルバムにバンド名を付けた例は数多ある。


しかし、キャリアの途中でセルフタイトルを付けたアルバムを発表したバンドは、
実はそんなにいないんじゃないかな。


THE BEATLESの「THE BEATLES(WHITE ALBUM)」、METALLICAの「METALLICA(BLACK ALBUM)」、
最近だとDREAM THEATERの「DREAM THEATER」とかが浮かぶ。


DM_Rr.jpg


DREAM THEATERは判断つかないけど(個人的には好き)、
「THE BEATLES(WHITE ALBUM)」と「METALLICA(BLACK ALBUM)」は、誰もが認める名盤だ。
(前者は散漫な内容から賛否ありだが…)


果たして、キャリア38年のDEF LEPPARDの新作「DEF LEPPRAD」は如何に?


既に収録曲も発表。


01.レッツ・ゴー
02.デンジャラス
03.マン・イナフ
04.ウィ・ビロング
05.インヴィンシブル
06.シー・オブ・ラヴ
07.エネジャイズド
08.オール・タイム・ハイ
09.バトル・オブ・マイ・オウン
10.ブロークン・ブロークンハーテッド
11.フォーエヴァー・ヤング
12.ラスト・ダンス
13.ウィングス・オブ・アン・エンジェル
14.ブラインド・フェイス
15.ラスト・ダンス(デモ)[日本盤限定ボーナストラック]


このうちオープニングを飾る「Let's Go」の音源が公開された。





とりあず、20回ぐらい聴きました。


どっかで聴いたことがあるような、
ジョーの歌声のサンプリングからのシラタマ後、
名曲「Pour Some Sugar On me」にそっくりなフィルインから、
これまた同曲に激似のイントロリフ。


Aメロは、そのリフ主導で進行し、
Bメロになると、これぞデフ・レパードのコーラス。


Welcome to the carnival
Welcome to the party
Welcome to the edge of your seat


なんか、2曲目以降もお祭りだよ!
というニュアンスを含んでいるのか、超前向きな歌詞!


“SHOWへようこそ!”というKISSの「Psycho Circus」みたい。





で、サビ。


Let's Go!Oh oh oh!のシンガロング!!


“Do you really”の歌い回しとか、超ジョー・エリオットぽい。


2回しした後、QUEEみたいなギターフレーズから、
BEGINEの「ミーファユー」に似ているブリッジ後、Gソロ!


もう少し長く聴きたい!


やはりここでもQUEENのようなフレーズ。


この後は、よくあるパターンのサビからアウトロへ。


5分の曲だけど、アッという間に終わる。


いやー、バリバリ既視感ではなく既聴感(?)があるんだが、
それも含めて確かにこれぞDEF LEPPARDの楽曲。


来日公演の幕開けは、歌詞から見ても恐らくこの曲なのでしょう。


10月30日に新作アルバムを発売し、その約1週間後に来日公演。


アルバムの発売を待っていると聴き込めないので、
とりあず、公開された「Let's Go」の音源と、
こちらのサイトにUPされた歌詞で予習!!


あぁー、11月の来日公演が楽しみだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2645

コメント (2)

merissa:

ずいぶんご無沙汰しております。 4年前にこちらに投稿させてもらったmerissaです。
ついに新譜が出ましたね。 懐かしいフレーズがあちこちに〜?感がありますが、これぞDef Leppardですね。
ちょっとギターをやってる主人に、「このソロはVivianで、ここのバッキングはPhilが弾いてる」とか「これSteve Clarkのフレーズや」なんて勉強会をさせられながら何度も聴き込んでます。
そして、いよいよ9日には武道館。
今回も東京公演に行きます! 今年は主人と一緒です。
武道館は初めてなので、とても楽しみです。
その後、大阪、名古屋も行きます。 仕事柄この時期忙しいのですが、メタル好きの理解ある社長のおかげで休みも取れました( ^ω^ )
オープニングはやはりLet's Goですよね! そして定番曲以外に何を演ってくれるのかあれこれ予想しながら当日東京に向かいます。

Anonymous:

merissaさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!コメント返しが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。武道館、あの場を共に体感したんですね!武道館初めてとのことですが、いかがでしたか?個人的には特別な場所です。初めて見たライブが武道館でした(中村あゆみ…)。
大阪、名古屋も行かれたのですね?凄い!羨ましい!良いなぁ〜。3回も味わえるなんて…。
是非、大坂、名古屋の感想を聞かせてください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type