2016年03月01日更新

泰名ビル

会社の近くにあったビルが取り壊され、
隣のビルの側面が露わになった。


IMG_8145_RRr.JPG


ダクトは黒く煤けてしまい、長年使われていることが一目瞭然。


結構、この手のダクトに萌えたりするので写真を撮ったのですが、
よく見ると何やら文字が書かれている。


IMG_8146_RRr.JPG


中止ヲ忘レヌコト
宮本武蔵


右● 百姓 政名
同感 鉄筋屋一同
佐々木小次郎


よく意味がわかりません…。


このビルは泰明ビルという建物で、
3階にあるブギウギという店があり、
会社の飲み会の接待後の二次会なんかで、ちょいちょい利用している。


IMG_8148_RRr.JPG
お店のママさんは、いろんな意味で一見の価値ありです…


トイレとかかなり汚くて、ザッツ昭和な雑居ビル。


竣工した年を調べたら1963年だった。


ビートルズが1stアルバム「Please Please Me」をリリースし、
連続テレビアニメ第1号としてアニメ「鉄腕アトム」の放送が開始され、
日本で初めて報道協定が結ばれた吉展ちゃん誘拐殺人事件が起き、
ジョン・F・ケネディが暗殺され、力道山が刺殺された年だ。


築53年…。


半世紀以上も前に建てられたビルが、現役です。


銀座は東京のど真ん中で、ガンガン新しいビルが建っているけど、
結構、古い建物も現存している。


東日本大震災を受けて耐震に対する認識が高まり、
解体される老ビルも多い。


泰明ビルの隣りあった蔦ビル、泰明ビル別館もかなり古かった。


IMG_8147_RRr.JPG


残った泰明ビルの壁面を見ると所々塞がれた形跡があるし、
ベランダに至っては、明らかに新しい柵が取り付けられている。


側面も段々になっており、不自然だ。


もしかしたら泰明ビルと蔦ビル&泰明ビル別館は、一体型ビルだった?


何度も前を通ったけど、そんなこと気にも留めなかったなぁ…。


先述の通り、銀座には昭和の街並みが多くの残っている。
しかし、早晩姿を消す可能性は、かなり高いと思う。


IMG_4120_RRr.JPG
有楽町駅〜新橋駅間にあるインターナショナル・アーケードも、昭和臭が漂う


今のうちに昭和の名残を撮影しておいた方が、良いかもしれない。

前の記事: 福岡〜佐賀
次の記事: 金山〜名古屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type