« ボク〜はりゅうちゃん♪平和を愛す♪♪ | メイン | ニューニューニューニューNEW »

旗頭  -はたがしら-

ワーォワーォ!こんにちは。 へびです。 

 

今日は日曜日。国際通りもホコ天で賑わっています。

おーっと!OPA前で旗頭がー!!

 

はたがしら】 大きなのぼり方の旗。

地域ごとに染め抜かれた文言や、旗の先の装飾に工夫が加えられている。

かなりの重量があり、男達がかけ声をかけながら腰に乗せて練り歩く様は勇壮。

 

上記の文は、沖縄大百科からちょこっと抜粋 しました。

 

へびキャメラでパチリ。 

DSC03032.JPG

 すごく重そうですねw

DSC03033.JPG

わっしょいワッショイ。

ちなみにボクは「ワッショイ」って言葉が好きです。なぜだかウキウキな気分になりますw

DSC03035.JPG

DSC03036.JPG

それそれー!! 

DSC03037.JPG

暑い中頑張る男性陣の、旗頭に対する熱い思いが伝わりました。

地元の伝統っていいもんですね☆  グワシッ!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/504

コメントを投稿

このページの先頭に戻る