2003年04月25日更新

#003 「保護者よ!「クレヨンしんちゃん」を見ろ!」

先日、日本PTA全国協議会の調査で「子供に見せたくないTV番組」の第1位に「クレヨンしんちゃん」(以下「クレしん」)が選ばれたと報じられました。 調査は小学5年生、中学2年生の保護者を対象に行なわれました。理由は「子供が真似するから」。(小5、中2の段まで来て、悪影響もないだろうにと思うのは僕だけか?)



にしても「クレしん」を選んだ保護者の方々はちゃんと「クレしん」見てるのか?

見ていたとしてもちゃんと「クレしん」のテーマを理解しているのか?

疑問ですねぇ〜。



確かに主人公・野原しんのすけの言動には「それどうなのよ!!」的なものが多く含まれています。



自分も以前は「下品なアニメ」という認識でした。



しかし、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」(’01)を見てその考えが180度変わりました。



家族のため、未来のために闘うしんちゃんの姿に涙が止まらなかった。



大人が泣ける大傑作だったのです。(前の席に座っているおじさんも泣いてました)



続く、大人の恋としんのすけの男としての成長を描いた「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」も素晴らしかった。(本作品は文化庁のメディア芸術祭のアニメーション部門で大賞も受賞しています)



「クレしん」では野原家の人々の家族愛や親友たちとの友情といったテーマが描かれているのです。



テレビシリーズでも映画ほどではないですが、このテーマは随所に見ることが出来ます。



今回、「クレしん」を「見せたくないTV」に選んだ保護者の方、固定観念に囚われず、まずは「オトナ帝国の逆襲」、「戦国大合戦」あたりを騙されたと思って見て下さい。



そんなに「クレしん」悪いもんじゃないですよ。



そして、現在、謎の組織から追われるはめになった野原家の逃走劇を描いた劇場版最新作「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」が公開中です。



これも家族がテーマ。笑えたぁ〜。もう一回見に行くぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/531

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type