2006年03月17日更新

裏#003 「『チームアメリカ★ワールドポリス』が掲げるクソ映画」

先日、DVDで「チームアメリカ★ワールドポリス」を見た。風刺の利いたアニメ「サウスパーク」を手がけたトレイ・パーカー&マット・ストーンによる、操り人形映画。


そして、人形劇なのにR−18ですよ。 この2人だけあって当然毒だらけ。


脳天炸裂のグロシーンや爆笑エロシーンなど、なるほどR−18だ!


細かいストーリーはどーでも良くて、伊藤Pが一番引っかかったのが、
主人公が失敗こいたうえ、大切な女性を失い凹んでいる時にかかる挿入歌だ。


“僕はマイケル・ベイ以上に失敗を犯した


そう「パールハーバー」以上に


別れてしまった彼女に一言だけでも言いたい


「パールハーバー」はクソだと


ごめんなさいと


君を失った僕と比べてもクソだと”


なんて素晴らしい歌なんだろう!クソだ!クソ!!!マイケル・ベイはクソだ!!
(伊藤Pの部屋#85参照)トレイとマットにシンパシーを感じるよ!歓喜!


いや、ちょっと待てよ。。。日本語字幕はクソだけど、英語では“sucked”という表現を使っている。


 “suck”は動詞で“吸う”という他に、


・最低だ
・不快だ
・最悪だ


という意味がある。


そして、中には“価値がない”という意味も含まれるようだ。


うーん、前回の裏伊藤P的“クソ映画”の定義に従うと、“クソ”は誤訳になってしまうなぁ。

 
いやいや、違う!トレイとマットは観客を笑わせるために「パールハーバー」は用いた。つまり笑いのネタになったのだから「パールハーバー」は2人にとって価値のある存在なのだよ。


価値がないのなら比較対照にもならないでしょ。だから“クソ”という訳で良いのである。


I LOVE “クソ映画”


“クソ映画”を見ておけば、より一層映画が楽しめる。みんな“クソ映画”を見るのだぁ〜!!!


-------------------------------------------------------------------------------


「チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション」
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
DVD発売中

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1010

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type