2006年05月17日更新

#113 「中谷美紀 」

良く体当たり演技という言葉を耳にします。


男優さんよりも女優さんに、
そして、特に大胆な濡れ場を演じた際に使われることが多い表現。


伊藤Pは“脱ぐだけ=体当たり演技”という考えには否定的です。
脱ぎに必然性があって、それに裏打ちされる何かがないとね。
だったらAV女優はみんなそうやん。
などという屁理屈をのたまいたくなってしまう。


体当たり演技とは脱ごうが脱ぐまいが「全身全霊で演技に打ち込む」こと。
尚且つ「それが見る者に伝わっている」ことも重要だと思う。


例えば、ジャッキー・チェンの映画に出てくる女優たち。
彼女たちは有名であっても、危険なスタントシーンを自らこなさなくてはならない。


今や大女優格のマギー・チャンだって、
かつては「ポリス・ストーリー」シリーズや「プロジェクトA2」で、
危険なスタントに挑んでいる。
これも体当たり演技の1つ。


で、「最近あまりスゲー体当たり演技を日本映画で見ていないなぁー」と思っていたら、
スゲーのに出くわしました。


それは「嫌われ松子の一生」 。


監督は中島哲也。
サッポロ黒ラベルのCMで超スローモーション用い、
山崎努VS豊川悦司を演出し、
映画ではロリータとヤンキーの友情を描いた「下妻物語」を撮った方
といえばお分かりでしょう。


元々、我々が俳優に対して持つ既成のイメージを覆して、
新鮮味を出したり、女優が持つ個性を強引なまでに強調し、
突き抜けさせるのが巧いのですが、今回は中谷美紀さんを壊した。


その壊し方は尋常ではありません。


伊藤Pはこの映画を見て彼女のイメージが良い意味で完全崩壊しました。


本作品は、中谷美紀さん演じる川尻松子の波乱万丈な壮絶なる一生をポップに描いているのですが、
中谷美紀さんの演技は「ここまでやるか!?」の連続で、
その真摯な姿勢に感動を覚えました。


その演技は松子の一生を体現しています。


こういう演技が真の体当たり演技だと思う。


果たしてどんな体当たり演技を見せたのか?
その衝撃は是非劇場でご確認頂きたい。


そして、今回、昨年の「力道力」に続き、
幸運にも中谷美紀さんに再びインタビューする機会を得た。
インタビュールームに共演者の伊勢谷友介さんと入ってくるや否や、
こちらから聞くとも無しにその壮絶なる撮影秘話を話してくれた。


どれだけ過酷だったのか?


それはカミングスーンTVの番組「シネマ★インタビュー」#11(5/22〜5/28)での、
中谷さんのインタビューをご覧頂きたいのですが、
更に詳しくという方は、彼女が撮影の日々を日記風に綴ったエッセイ本、
「嫌われ松子の一年」を是非読んで頂きたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/645

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type