2006年09月19日更新

裏#020 「スピード狂バカ映画への道」

早く走る乗り物に魅せられた主人公を描いた映画には、バカ映画が多いような気がする。


ヘリコプターのエンジン搭載!わずか10秒で時速320キロ!世界に10台しかいない最高高速バイク“Y2K”が登場する、2004年度最高のバカ映画「トルク」。



人工知能搭載音速戦闘機とそれを阻止しようとするエリート・パイロットの活躍を描いた、2005年度最高のバカ映画「ステルス」。


そして、2006年度のスピード狂バカ映画はこれに尽きる!「ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT」。


バカ、バカと連発していますが、伊藤Pにとって、“バカ映画=つまらない映画”ではありません。


映画で描かれている荒唐無稽さがバカなわけで、そのバカさ加減さえクリア出きれば、メチャ楽しい映画となるのです。 だから「トルク」も「ステルス」も好きです(表#55、表#91参照)。 当然、「ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT」も。



シリーズ3作目にして、主役のポール・ウォーカーが降板。微妙に顔が似ている理由から(?)ルーカス・ブラックなる、日本では知名度1ぐらいの俳優が主人公ショーンを演じている。



ヒロインは新人のナタリー・ケリーで、1作目のミシェル・ロドリゲス、2作目の来日取材で伊藤Pに黄色いパンティーをチラッと見せてくれたエヴァ・メンデスと比べるとパンチがない。 しかし、そんな穴は、舞台である“なんちゃってTOKYO”が、十二分に埋めてくれるのさ!!!


アメリカで、車がらみで3度捕まり、少年院行きが免れなくなったショーンは、自由を求めて、父親が住む日本へと渡る。 って、ここからしておかしくねぇ?



そ して、ルーカス・ブラック24歳にして、高校生役。学ランを着るその姿は、ギャグでしかない。韓国版「セカチュー」での、30歳にして高校生役のチャ・テヒョンよりはましだけど。



初登校日。柴田理恵先生に“うわばき履きなさい”といきなり怒られるという、ベタな日本文化ネタをかまされる。


この学校、日本人、黒人、韓国人、スパニッシュ(?)系まで、あらゆる人種が集まる大変国際色豊かな高校。


お約束の変な日本語もオンパレードだ。


他にもシコタマ“なんちゃってTOKYO”が登場。もうハリウッド映画にキチンとした日本の描写は求めちゃいけないんだよ。


でね、本シリーズのウリはカーチェイスシーンなわけでして、どーだぁー!!このスピード感たまらねーだろー!!!


という作り手の意図さえ踏まえてあげれば、バカバカしい部分も“楽しさ”に様変わり!!



スタントチームの掟“車が実際に出来ないことはしない”を守り、それなりにカーアクションを見せてくれる。純粋に凄いと思うよね。


ただ、チェイスシーンでいくら走っても後方に見える看板が変らなかったりとか、やや気になるところはあったんだけどね。


CG結構使ってるし。


ついでに言うと、“本当”に渋谷の交差点を走り抜けて欲しかったなぁ〜。って、まぁ、無理か。。。



「トルク」も「ステルス」も「ワイルド・スピード×3」も、ストーリーはナンチャッテだし、デティールの詰めも甘い。でも、許せる何かがある。


ほら、友達や同僚にもいるでしょ。


「あいつ馬鹿だよなぁ〜」って思わせながらも、憎めない奴。


それと同じようなもんだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/687

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type