2008年01月15日更新

1/12,13興行ランキング

こんにちは。伊藤Pです。


今日、『魔法にかけられて』を見に行きました。
全米で大ヒットしたし、同僚の女性スタッフも面白いって言っていた。
今までのディズニーファンタジーの定型を覆しているというので、
ファンタジーが苦手な伊藤Pでも大丈夫だろうと踏んで見に行った。


でもやっぱり頭ではわかっていながら、心が拒絶している自分がいた。
「もうこの手の作品を楽しむことが出来ないのか?俺は。。。」
そんな事実を突きつけられ、軽くショックを受けながら試写室を後にした。。。


さて、前置きが長くなりましたが、1/12、13の興行ランキングが出ました。
(ランキングはコチラ


1位はなんと『アース』!
ドキュメンタリー映画が興行ランキングで1位になったのは、初ではないでしょうか?


地球温暖化が深刻化し、自分たちも日々の生活でそれを感じ始めている。
そんな危機感から、年末年始も多くのエコ番組が放送されていた。
世の中の関心も高まっている今日この頃、
時代にマッチしたドキュメンタリー映画といえるでしょう。


また、いくら時代の後押しがあったからって、映画は当たりません。
しかもドキュメンタリー映画です。


これは比較的長期間に渡って、
丁寧に宣伝をした配給会社のスタッフの方々の努力もあった思います。
パブもアドも良く目にしました。


因みに配給元のギャガ・コミュニケーションズが興行ランキングで1位を取ったのは、
2005年1月25日の『オペラ座の怪人』以来。
実に3年ぶりのこと。
お疲れ様でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/798

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type