2008年01月02日更新

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


年明け一発目目ですが、映画のネタもないので、
大晦日のK-1 Dynamite!!のネタを。


あっ、決して一見さんじゃないからね。
最近は前ほど熱心に格闘技を追っかけていませんでしたが、
80年代からのプロレスファンだし、
総合格闘技もUWFから見て来た人間です。


特にリングスに関しては超思い入れありです。


リングス全盛期の時代、リングス、パンクラス、
UWFインターナショナルがしのぎを削っていました。


今回のDynamite!!は3団体で活躍した選手が、
一同に会した感慨深き大会です。


まず、田村潔司。
番組の扱い的には所英男の方が上だったかな。
でもそれは仕方がない。
最近の田村の精彩が無い。


身体もいまいち絞れていないように見えたし、
右足のテーピングもなんだか痛々しい。
田村がテーピングするなんて珍しいね。


リングスに移籍したころの田村の凄さを知る者として、
ちょっと寂しい感じがしたけど、
今回久しぶりに田村の強烈なミドルと、
サブミッション(死語?)が見られて良かった。
レガース姿も久しぶりだったな。


あと、試合の前の握手の際、
所が田村の顔面をビンタした。
あんまりテレビの解説陣営も分かっていなかった様だが、
これは田村が重要な試合の時にやっていた行為。
対高田延彦戦、対山本宜久などなど。
あっ、あと坂田亘ね。


所的には憧れの田村戦だから、
同じ事をやりたかったのでしょう。
オマージュだね。
伊藤Pには響いたよ。


そして、桜庭VS船木。


ちょっと前だったら絶対にありえないカード。
一旦、引退した選手の復活に関しては否定的だけど、
正直、船木の引退の仕方はどうかと思ったし、
(あの試合、ドームで見たさ)
見てみたいカードだったので、楽しみだった。


やっぱり、感慨深い。
リングに上がった二人はもっと感慨深かったでしょう。
そして、最後に桜庭がアームロックを決めた瞬間、
解説の宇野薫の発した発言が、多くのファンの気持ちを代弁していたと思う。


“あっ、抜けちゃった”


蓄積された思い入れとかが入り混じった、
もっと見ていたいけど、一本勝ちで終わって欲しいという気持ち。


恐らくもう二度とないカードでしょう。


そして、ヒョードル。
この人PRIDEで有名だけど、元々リングスだからね。


パウンドから腕を掴んで、腕ひしぎなんてステキすぎる。
やっぱり強いね。


そして、遂には高田までリングイン。
時間的に裏番組のハッスルが終わってからの登場(なの?)。
相変わらず美味しいとこ取りだ。


まぁ、それでも別に良いけどさ。
どーせだったら前田兄さんも出てきて欲しかったな。
桜庭VS船木は兄さんの力もあったはずなんだよね。


他にも見所満載の試合が多かった。
PRIDEが消滅して、競合がいなくなったがために、
マッチメイクもしやすくなったと思うし、
なんか、気負いがなくなったというか、
奇抜な試合だけど、そこそこのレベルになる試合と、
目の肥えた人の観戦に耐えうるクォリティが混在した、
良い大会だったと思う。


もっと語りたい試合があるけど、
Dynamite!!の放送時間と同じぐらい長くなるので、
やめておきます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/787

コメント (1)

光武蔵人:

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

ぜんぜんついていけない話題ですが新年のご挨拶をコメントさせていただきます(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type