2008年01月30日更新

試写室の恥は、書き捨て。。。出来ないよ。

こんにちは。
ヒゲに白いものが混じっていることに気が付き、
ちょっとショック状態の伊藤Pです。


今日は『告発のとき』という作品を鑑賞した。




告発のとき
『告発のとき』
初夏、みゆき座ほかTOHO系にて
配給会社:ムービーアイ
PG-12




『クラッシュ』のポール・ハギス監督作、
主演がトミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、
しかもイラク戦争絡みの社会派ドラマ。


この業界に10年もいると、試写室が込みそうな作品というのは、
何の情報を得なくてもなんとなく判る。


本作品もトミー・リー・ジョーンズが、
アカデミー賞主演男優賞ノミネートされたので、
間違いなく試写室は込むと踏んだ。


しかも、改めて試写状を確認すると座席数の少ない小さな試写室だった。


こいつはヤバイと思い、いつもより早目にオフィスを出た。


しかし、そういう時に限って、
ミッドタウンのエレベーターは各階に停まるし、
電車もホームに着いた瞬間、走り去る。
乗り継ぎ線もあと一歩で、扉が閉まった。


結局、開場時間5分過ぎぐらいに試写室に到着。


受付の芳名帳をサッと見ると、かなりの署名があった。


今更慌てても仕方ないのですが、
「やばい」と思い、宣伝の方々との挨拶もそこそこ、
さっさとカバンから抜き出した試写状を手渡し、
作品の紙資料を受け取りながら、踵を返して試写室へ行こうとすると、
宣伝の方に呼び止められた。


「あの〜、こちら『つぐない』の試写状なのですが。。。」


おっといけねぇ!
数日前に見に行こうとして、結局行けなくなり、
試写状をカバンに入れっぱなしだった。


すみませんと言いながら、『つぐない』の試写状を受け取り、
再びカバンに手を突っ込んで、『告発のとき』の試写状を取り出した。


つもりだった。


手にしたのは『告発のとき』の試写状ではなく、
家の近所のレンタルビデオの割引券の束だった(しかも期限切れ)。


まるでコントのような展開に、宣伝の方々も顔が引きつる。


「大丈夫です。ちゃんと持ってきました」
と言いながらカバンをガサゴソと探り、
やっと手にした『告発のとき』の試写状。


超恥ずかしかったぜ。


火照った赤ら顔で、試写室に入ると数席しか空いていなかった。


伊藤Pはスクリーンを遮蔽されるのがあまり好きではないので、
一番前に座ることが多いのですが、幸い一番前が空いていた。


そして、試写室は直ぐに満員。
スペースがないので補助席ではなく、座布団が通路に敷かれ、
そこに後から来た方々が座っていた。


危ない危ない。


満員のため入れずに、試写室に入れなかった方々も相当数いたと思われる。


その人たちのためにも、作品と真剣に向かい合おうと思い、
作品に集中!


と、思ったが、横に座ったお兄さん、
呼吸の度に鼻がかすかにピッー、ピッーと鳴る。


しゅ、集中できん!


しかしながら、そんな鼻ピッーも雲散霧消となるぐらいの完成度。


作品の感想は、【伊藤Pの部屋】にて後日詳しくお伝えします。


かなり前から見たかった『フィクサー』も、オスカー候補に。
これも込みそうだ。。。試写室小さいし。。。


でも試写状を渡す時は気をつけるよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/818

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 試写室の恥は、書き捨て。。。出来ないよ。:

» 告発のとき 送信元 アートの片隅で
先週、中学生の次男のテニスの大会がありました。 結果は、見事に団体戦優勝&個人戦3位で、どちらも県大会出場を決めました。 過去2大会で、個人戦では県大... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type