2008年05月28日更新

#223 『シューテム・アップ』

二丁拳銃。


これだけで心揺さぶられる。


二丁拳銃のかっこよさを伊藤Pに教えてくれたのは、ジョン・ウー監督。


高校受験をクリアした日に、自分へのお祝いとして見た『男たちの挽歌』。
当時、香港の小林旭と言われたチョウ・ユンファが、仲間の敵を討ちに行く料亭のシーン。


黒澤明監督『七人の侍』で、刀を一本一本地面に突き立てて、
戦闘に備えた(刀は人を一度切ったら切れなくなるため)のと同じ様に、
チョウ・ユンファも廊下に置かれた植木鉢に、拳銃を一丁ずつ隠してゆく。


そして、ソッと襖を開けて、ぶっ放す二丁拳銃。
弾がなくなれば、植木鉢に隠した銃を取り出して、再び引き金を引く。


しびれたぁ〜。


その後もウー様は、『男たちの挽歌II』、『アゲイン/男たちの挽歌III』、
『狼 /男たちの挽歌・最終章』、『ハードボイルド/新・男たちの挽歌』、
ハリウッドに渡ってからの『フェイス・オフ』等で、
華麗なるガン・アクションを披露し、多くの観客を虜にしてきた。


その虜になった中の1人が、『シューテム・アップ』を撮ったマイケル・デイヴィス監督だ。




シューテム・アップ
『シューテム・アップ』
5/31より渋谷東急ほか全国にて
配給会社:ムービーアイ エンタテインメント




ひょんなことから子連れ狼となったクライブ・オーウェン演じるホームレス・スミスが、
赤ちゃんを守るべく、拳銃両手に組織に立ち向かう。


上映時間86分のうち、3分の2は銃を撃っているんじゃないか?ってぐらい、
銃を撃ちまくっている。
資料によると銃弾2万5千発!


しかも闇雲に撃っているわけではない。


「アクション映画オタク」を自認するマイケル・デイヴィス監督は、
ジョン・ウー大好き節を随所に散りばめている。
スミスの部屋での銃撃シーンなんかはその最たるもの。


で、さらに凄いのは、かなりの量のアクション・シーンがあるにも関わらず、
アクション映画大好きな伊藤Pが見ても新鮮と感じるアクション・シーンがてんこ盛り。


ヒロインのモニカ・ベルッチ演じる娼婦ドンナとセックスしながら、
ガン・アクションを繰り広げたりする。


シューテム・アップ


偉大なるジョン・ウー監督に敬意を払いつつも、
ちゃんとオリジナリティ溢れるアクション・シーンを考えるあたりが素敵だね。


音楽も伊藤P好みのハードロック。
モトリー・クルーの「Kickstart My Heart」で、オレの心がキックされ、
AC/DCの「If You Want Blood (You've Got It)」で、オレの血が騒ぎ出す。


まぁ、問題点を挙げるとすれば、最近のジョン・ウー作品よりも面白いってことか!?
マイケル・デイヴィス監督、早くも師匠越え!?


『ホット・ファズ〜俺たちスーパーポリスメン!〜』のエドガー・ライト監督といい、
アクション映画全盛期に少年だった伊藤Pと同世代の監督が、
「俺たちの見ていたアクション映画」をグレードアップして、
現代に産み出してくれているのは嬉しい限りだ!


って、思っていたらマイケル・デイヴィス監督1961年生まれの47歳だった・・・


お、おっさん、やるねぇ!


しかし、今年は
『シューテム・アップ』、『ホット・ファズ〜俺たちスーパーポリスメン!〜』、
『ヒットマン』、アンジェリーナ・ジョリー主演『ウォンテッド』と二丁拳銃がブームだね。


シューテム・アップ


さてさて、そんなこんなで、
『シューテム・アップ』は素晴らしいアクション映画なのですが、
『ランボー 最後の戦場』同様、映倫の審査でR−15(15歳以下鑑賞不可)に指定された。
確かに、血しぶきが飛ぶし、残酷なシーンもたくさんあるけど、
今の少年たちがアクション映画を見られない環境は、本当に残念だ。


伊藤Pたちがそうであったように、この手の映画は少年たちが見たがる。
大切な客層だから、興行的にも少なからず影響を及ぼしていると思うんだよね。


こんなことを言ってはなんだが....
健全たる少年たちよ!内緒で見ちまえ!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/942

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #223 『シューテム・アップ』:

» 『シューテム・アップ』 送信元 cinema!cinema!?ミーハー映画・DVDレビュー
せっかくの2連休。でも朝帰りだった自分には今日は複数本観る元気はありませんでした(笑)。 ということで、時間的に都合もよかったのと、あまり頭を使わずに観... [詳しくはこちら]

» 映画「シューテム・アップ(Shoot'Em Up)」を観た! 送信元 マココ塾
シューテム・アップ ¥3,064 Amazon.co.jp 上映時間:86分 監督:マイケル・デイヴィス 脚本:マイケル・... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type